がらくたディスプレイ

趣味の小説置き場。どこかで誰かが読んでくれると幸せです。

『未観測Heroines #48』 /小説/長編

 


♯48

 

□11月26日(土)

 

 滞りなく胡桃の葬儀が執り行われ、無事俺の幼馴染が骨になったあと、俺は寄り道することなく帰宅し、自分の部屋に直行する。

「タマ、いるか?」

 呼びかけると、もそもそと押し入れから、タマが這い出てきた。

「にぁあ」

 包帯で片目を塞いだ猫耳少女。

 声に力はなく、動きも緩慢だ。

 寝て起きたら直っているとか、一回タイムリープしたら戻っているとかを期待したのだけど、彼女へのダメージは、そういう類のものではないらしい。

「いくぞ、タマ」

 どんなに弱っていても、そこは彼女に頼るしかない。

「もう、いいのかにゃ?」

「ああ」

 この日時まで粘ったのには理由があった――が、ここでは割愛。

「いくぞ、全部終わらせに」

 

■11月22日(火)

 

 そして、B世界、22日の朝に目覚める。俺から見ればイフの世界――俺の見知った世界はAのほうだ。これまで、俺はA世界の綾ノ胡桃を助けることにやっきになっていたが、意外にも、俺のなすべきことは、こちらの世界の側にあったんだ。

 俺は服を着替えるとすぐに、綾ノ家に向かった。いつものように、玄関を素通りし、正面の階段を登る。

 2階に出てすぐ右側にある部屋のドアを開けると、そこにはベッドですやすやと寝息を立てる綾ノ胡桃の姿があった。

 再確認しておくが、こちらの世界の『綾ノ胡桃』と俺の関係は、決して良好ではない。

 仲の良い幼馴染などではもちろんなく、何なら会話すらしない。

 今、ここにいるのだって、本当は容赦なく不法侵入だ。そんな、無法者の前で、すやすやと寝息を立てていた少女の目がすっと開く。

「………………五可?」

 



f:id:sokohakage:20230605200650j:image

 

 起き上がった部屋の主は、とりあえずは、怪訝そうな顔をする。名探偵のように聡明な彼女も、起きぬけで、やや、思考が停滞しているのか――

 有り得ない事態だしな。目を覚ませば、とりたてて仲が良いわけでもない男子が、部屋の中にいるとか。

 でも、きっと数秒後、事態を把握した彼女に、俺は殴られることになるだろうし、下手すれば(というか、極めて妥当だなのだけど)警察を呼ばれることになるかもしれない。

 思えば最初、初めてタイムリープして、ここに来たときは、うまくいったんだ。このあと少なくとも、普通に会話ができるくらいの関係にはなったんだ。

 あのときは、どうしたっけ? ――そうだ、思い出した。あのときの通りにすればいい。目の前の少女が、俺の知ってる幼馴染とは別人だと分かってしまえば、少し躊躇われる行為だが、それでも――

「ええい、ままよ!」

 俺は、ベッドの上の胡桃に覆いかぶさるように抱きついた。

「ちょっ」

 次の瞬間。視界に火花が散った。そして弾ける激痛。

「――ッ!」

 今しがた組み伏せようとした少女に抵抗され、眉間のあたりを殴られたようだ。グーで。

「『ええい、ままよ』なんて、実際に口にするやつ、初めて見たよ。いや、それはともかく五可。さすがにこれは良くないだろう。うん、普通に考えて、まずいだろう」

「悪かった。でも話を聞いて欲しい」

「どんな言い訳をしても無駄だと思うよ。女子の部屋に勝手に入ってきて、あまつさえ、寝起きにいきなり抱きついてくるなんて」

「いや、ちゃんとした理由があるんだ」

「この状況で、どんな立論ができるのか興味がないではないけれど、僕は寝起きで機嫌が悪いんだ。どうしても弁解がしたいなら、このあと僕からの通報を受けて駆けつけてくる警官に話してくれ」

「警察なんて脅しになるもんか。別に初めてってわけじゃない」

 捕まるのも、取り調べを受けるのもな。

「どうやら、しばらく会わないうちに、五可は人としての道を踏み外したらしい」

 どどどど、と。

 荒々しく階段を登る音。やってきたのは彼女の父親だった。

「何があった、我が娘よ!!」

 父は、愛娘の部屋に侵入した男を視界に捉えると、とりあえず、ぶん殴るという行動に出た。

 いや、率直な表現に言い直そう。

 俺は、胡桃の父ちゃんにぶん殴られた。

「てめえ、隣んちの五可か。何やってんだ!」

 答えに詰まる俺の代わりに娘が答える。

「いきなり抱きつかれたんだ、父さん」

「ようし、わかった、てめえ、表出ろ! 覚悟はできてんだろうな。こりゃ冗談じゃすまねえぞ!」

 腕を極められ、そのまま部屋から引き摺り出される。

「見来(みくる)が――」

「何?」

 俺がその名を出した途端、おっさんの手に力が入る。胡桃の眼光も鋭い。

「苦し紛れにその名を口にしているのなら、許さないよ、五可」

「見来がなんだってんだ。言ってみろよ!」

 と、おっさん。

「――未来が、危ないんだ! 助けてくれ」

 胡桃に視線を向ける。思いが――真剣さが伝わるように、強く。

「何言ってやがるてめえ」

「いてててて」

 無表情で、こちらを観察する胡桃。数秒後口を開く。

「話を聞こう、僕にどうしろと言うだい?」

 と、ここで、胡桃の「悪いクセ」が出る。俺にとっては都合のいいクセが。

「決まってるじゃないか、助けに行くんだよ! お前の半身なんだろ! ピンチのときには必ず駆けつけるんだろ! それが今なんだ! 何も知らずに、明日を過ぎれば、お前、絶対後悔するからな! だから助けに行くんだよ! 小さい頃に引っ越した、お前の双子の妹を!!」