がらくたディスプレイ

趣味の小説置き場。どこかで誰かが読んでくれると幸せです。

『未観測Heroines #47』 /小説/長編

 

♯47

 

「それこそ! 本当にどうして今更! だよ!」

 今度こそ。

 怒りをあらわにする。

「胡桃……」

「今更! 何でそんなこと言うんだよ!」

 俺の記憶の限り、こんなに取り乱す胡桃は見たことがない。俺のあてにならない記憶の中では――

「忘れようって、言ってくれたのは、五可だよ!」

「ああ、そうだよな……それで、ここは笑うところなんだけど、俺、本当に忘れちゃったみたいなんだ、そこらへんのところ」

「笑えないよ。五可、変だよ。てかもう変態だよ」

「俺もいろいろあったんだよ」

 胡桃に目の前で死なれたり。

 猫耳少女に噛み殺されたり。

 タイムリープしたり。

 タイムリープしたり。

 タイムリープしたり。

 いろいろとな。

「もういいよ、五可のばあか! ――どうして私が綾ノ胡桃になったのかって? そんなの、五可と一緒にいたかったからに決まってるよ。約束したじゃない。ずっと一緒にいようって」

 あの洞窟での出来事から。

 ふたり手を繋いで歩いてきた。

 だけれど、あの日、急にさよならすることになったんだ。

「だからって、入れ替わりなんて……馬鹿げてる」

「五可もそれでいいって言ってくれたよ」

「あのときは、まだ子供だったんだ」

 成長して。

 分別がついた。

 いろんなことを、わきまえてきた。

 それは多分、やっちゃいけないことだ。

「でも、五可の言ってることもわかるよ。いくら、五可と一緒にいたいからって、いくら子供だったからって、普通はやらない。思いついたとしても、怖くてできない――私さ、ちょっとおかしくなってたんだよ。きっと狂っちゃってたんだ。あの子猫ちゃんを殺したときから」

「……」

 涙が頬を伝う。それは、秘めてきた罪悪感。

「でもさ、言い訳させてよ。あの頃の私には、やっぱり、耐えられなかったんだ。私は五可と離れ離れになるのに、胡桃ちゃんは、五可のそばにいられる。胡桃ちゃんはね、あの頃、五可のことが好きだったんだよ」

「そんなわけあるか」

 いつも小馬鹿にされていた印象しかないぞ。

「実はね。中学生の頃かな、胡桃ちゃん私達に会いに来たんだ」

「俺、会ってないけど」

「追い返したよ。当たり前じゃん。綾ノ胡桃は私。五可も私のもの。あの子がここにいちゃいけないの」

 こんなに。

 こんなに俺の幼馴染は、歪んでいたのか。

 歪んで、間違って、苦しんでいたのか。

 ずっと一緒にいたのに――

 

 





f:id:sokohakage:20231124220649j:image



 

 

「ねえ、そんな目で見ないでよ。やだよ。私、正直に話したよ。五可が知りたかったこと、話したよ」

「いや、正直、ちょっと引いてるわ」

 ちょっとどころじゃない。ドン引きだ。

 俺の知らなかった幼馴染の一面。いや、ずっと見ようとしていなかっただけかもしれない。

「あれ? ねえ、どうしてかな。私、極悪人みたいだよ? 困ったな。何で、こんなことになってるんだろう。ついさっきまで、ここに来る前までは、五可との素敵な未来を確信して、スキップなんてしちゃってたのに」

 それについては、仕方がない、としか言いようがない。

 つまるところ、そういう役どころだったんだ。

 このゲームに。

 この舞台に、黒幕という存在がいるなら。

 それは君だったんだ。

 君は知るよしもないことだけど。

 まったく、自覚はないのだろうけど。

 そこは同情する。

 だけど――

「胡桃、俺たち別れよう」

「……え? 何言ってるの?」

「別れよう――」

「変だよ五可……私達はまだ、そういう関係じゃないよ」

「ごめん」

「これからなんだよ。これから、楽しいことが、たくさんあるはずなんだ。なのに、なんで、始まる前に終わっちゃうんだよ」

 胡桃は泣いていた。

 子供のように、泣きじゃくっていた。

「悪い」

「ひどいよ。こんなのあんまりだよ。謝るよ。ごめんなさい。あの子猫ちゃんを殺してごめんなさい。胡桃ちゃんを追い出してごめんなさい」

 もう何も言うことはなかった。

 話は終わりだ。

 俺は泣き崩れる幼馴染に背を向け歩き出した。


 ◇


 過去をえぐって、

 傷つけて。

 そして、見送った。

 2022年11月23日水曜日。

 勤労感謝の日。

 午後5時30分。

 綾ノ胡桃は。

 綾ノ胡桃になりかわった見来という女の子は死亡した。

  最悪の気分のまま。

 どん底の気分のまま。

 これは、俺の友達を傷つけた罰。

 でも、大丈夫。すぐになかったことになる。

 そして、彼女が理不尽な死を遂げるのはこれで最後だ。

 絡繰はわかった。

 あとは救うだけだ。

 ゴールに向かって。

 突き進むだけだ。

 それには、まず、あいつの助けが必要だ。