がらくたディスプレイ

趣味の小説置き場。どこかで誰かが読んでくれると幸せです。

『異常で非情な彼らの青春 #17』 /青春

 

 

 

 #17
 

 一学期の最後の日のことだった。

 帰り路。

 隣には林檎がいた。

 日差しは暑かったけれど、気にならなかった。僕達は子供だったし、何より明日からの夏休みに思いを馳せて、それどころじゃなかったからだ。

 この頃になると、僕たちは、すっかり仲良しになっていた。

 初めて話しかけた日から、どれくらいの時間がたっただろうか。

 数えればまだ、1ヶ月程度だったが、感覚としてはずいぶん昔からお互いを知っていたような気がした。

 幼馴染みのように。

 姉妹のように。

 当たり前に、僕たちは隣に並んぶことが普通になっていた。

「ね、今日、お昼から家、行っていい?」

「家って、誰の?」

 僕の提案を受けて、林檎はきょとんとした表情を浮かべるた。

「林檎の家に決まってるでしょ」

「わ、私?……私、学校の子を家に呼んだことない……」

「あーそうなんだ。まあ、友達なら普通だよ」

「友達……」

 顔を赤くしてはにかむ姿に、胸がきゅんとなった。

 確かに彼女はコミュニケーションがあまりうまくはなかった。だけど、仲良くなってみると普通の子だとわかったし、普通に可愛い女の子だった。

「それに、明日から夏休みだから。外でばっかり会えないよ。これからどんどん暑くなるしね」

「そだね。うん。わかった」

 

 僕たちは林檎の家の前で別れた。そして、いったん家でお昼御飯を食べてから再び林檎の家を訪れた。林檎の部屋は2階にあった。

「ふーん」

「そんなじろじろ見られると恥ずかしいよ」

「うーん。林檎の匂いがする」

「変なこと言わないで」

 困った表情を浮かべる林檎。だって、本当のことなんだもの。

「じゃあ、何しよっか。テレビゲームとかないの?」

「……ない」

 というか、テレビ自体がなかった。

「林檎はいつも、どうしてるの」

「本とか読んでる」

「ああ――」

 部屋の角には大きな本棚があった。

「一緒に読む? おすすめはね――」

 並んで黙々と読書する姿を想像する。あまり楽しくなさそうだった。活字の本なんて、国語の授業で十分だ。

「却下」

「残念……」

「そんなことだと思っていろいろ持ってきたんだ」

 いろいろといってもカードゲームや小さめのボードゲームくらいしかなかったけれど。実際は何でも良かったんだ。テレビゲームでも、囲碁でも将棋でもトランプでも。

 二人で一緒に遊べるのなら。

 

「ね、林檎。ちょっと目つむってよ」

 一息ついたところで、僕は林檎にそう、促した。

「え?」

「早く」

 困惑しながらも言われた通りに、ぎゅっと目を閉じた。

 僕の指が線の細い髪に触れると、林檎は首をすくめた。

「くすぐったいよ」

「じっとしてて、すぐ終わるから」

「うん」

「 できた。もう、目、あけていいよ」

「うん」

「こっち」

 部屋にあった姿見の前に連れていく。

「あ――」

 鏡に映る林檎の頭には、赤いリボンが巻かれていた。

「可愛い! お姫様みたい。絶対似合うと思ったんだ」

「これは?」

「プレゼントだよ。友達になって、1ヶ月記念。友情の証だよ」

「……ありがとう。友達からプレゼントを貰うなんて初めてだよ」

 放心したような表情でリボンを撫でる林檎――僕は、後ろから抱きついた。

「わっ。何? カナちゃん」

「ねえ、林檎。僕たちはずっと友達だよ」

「ずっと?」

「そう、ずっと」

「中学生になっても?」

「もちろん。高校生になっても。大人になっても。私たちの友情は不滅なのです」

 何だか照れ臭くなって、最後の方を大袈裟に言って茶化してみた。

「うん。不滅なのです」

 林檎が真似をする。顔を見合せ、二人して破顔した。

「でも、ずっと一緒にいたら喧嘩もしちゃうかもね」

 と、僕は言った。

「そうなの?」

「そういうものだよ。本当の友達は、何でも言いたいことを言える関係のことだからね。そりゃ衝突することもあるよ」

 それは、僕が憧れた、親友と言えるような関係だった。

「そうなんだ。どうしよう」

「大丈夫、仲直りの言葉を決めておこう」

「仲直りの言葉?」

「それを言えばたちまち仲直り」

「すごい。何て言葉?」

「何てことないよ。それはね……」

 

 そして、夏休みが始まった。

 僕たちにとって、特別な夏休みが。

 もちろん僕は他の子に誘われて遊ぶこともあった。でも、やっぱり、林檎は他の子とは違う。林檎との時間は特別だった。

 僕たちは、躊躇いなく親友と言えるようになっていた。

 その夏、僕たちは、確かに笑い合っていたんだ。


 f:id:sokohakage:20200725150422j:image

 

 そして、新学期が始まった。

 どうして――

 ねえ、どうして幸せな時間というのは長く続かないのだろう。

 映画や漫画のシナリオのように、困難が待ち受けてなくてはいけないのだろうか。

 波乱が起きないといけないのだろうか。

 今が幸せで、ずっと幸せなだけだといけないのだろうか。


 新学期になると、クラスの女子による林檎へのいじめが始まった。