がらくたディスプレイ

趣味の小説置き場。どこかで誰かが読んでくれると幸せです。

『未観測Heroines #59』 /小説/長編


 

♯59

 


 綾ノ見来。

 語るほどのものでもない俺の人生だが、あえてというなら、そこになくてはならない名前。いなくてはならない人物。

 隣の家に住む幼馴染。

 小さい頃から、まるで、家族のように一緒に育ち。

 当たり前のようにお互いに好きになり。

 そして。

 タマを殺した張本人。

 今は親しみ7、憎悪3といったところか。

 それがA世界での話。

 消化するような日常だが、彼女との親交はやっぱりそれなりに楽しかった。

 

 

 ◇

 

 

 一方B世界。

 綾ノ胡桃。

 俺たちが高校生になる頃には絶交状態となっていたが(このことについての責任はB世界の伊津五可にある)、中学、小学校と年月を遡るにつれて、少しずつ会話くらいはできる関係に戻っていった。

 17歳――高校2年生時での冷え切った関係からは考えられないことだが、何と、小学校4年生くらいまでは、一緒に登下校したりしていたらしい。

 


 ◇

 

 

 ある日、タイムリープを終えたあとから、A世界の見来の様子がおかしくなった。

 俺たちが小学3年生の頃だ。

 なぜか喋り方が尊大で。

 そのくせ口調は平坦で。

 クールで。

 賢く。

 そんな人物を演じていた。

 ついでに言うと、ある時期から髪型もポニーテルに変わっていた。

 この異常事態を俺は知っていた。

 ていうか、自分より頭の良い人間を真似するって、無理あるだろ。どう考えても。

 学校の帰り道。

 公園に誘って俺は言った。

「もう、胡桃の真似はいいよ」

 実際。

 ここで俺がどうしようと、彼女は未来へ進み、俺は過去へと逆走するのだから、少なくとも俺にとっては何も影響がないのだけど。

 でも、さすがに見かねたのだ。

 その行為は、自ら『綾ノ見来』という存在を否定し、殺すに等しい。目も虚ろになるはずだ。

「君が、『胡桃』でいたいなら、それでも構わないけど、僕も誰にも言わないから、僕の前では、見来でいていいよ」

 じゃないと、痛々しくて見てられない。

 見来は涙と鼻水で顔面をグシャグシャにしながら言った。

「ごめん……なさい……」

 

 

 ◇

 

 

 さらに、さらに、遡る。

 綾ノ家の前に、丸っこい動物のキャラクターがペイントされたトラックが駐車していた。朝から騒々しく、家財がトラックに積み込まれている。

「バイバイ、見来ちゃん」

 家の前で待機する女の子に言った。

「うん……バイバイ」

 これも、知っている。

 見来のふりをした胡桃。

 髪型と、愛用の服を入れ替えたらまるで見分けがつかない。

 本当にそうか?

 ともに死にそうな顔をした彼女たちの両親。彼らは気が付かないものか。

 わからない。わからないし、もはや、どうでもいいことだ。

 だから、少なくとも俺は騙されたふりをする。

「手紙書くよ」

 その約束は、まるで他の人の口から発せられたように空虚に聞こえた。

「うん……」

 彼女もまた、空虚に答えた。

 

 

 ◇

 

 

 朝、ランドセルを背負って綾ノ家に行くと、双子が出てきた。

 見来と胡桃と俺、並んで登校する。

 こういうときも確かにあったんだ。封じられていた記憶の中には確かにあった風景。

 改めて、記憶操作なんてデタラメしやがる。確かに。そんなの、神様としか言いようがない。

 


 ◇

 

 

「あと、もう少しにゃ」

 朝。

 ベッドの上(変な意味じゃないぞ。今の俺は小学生の低学年だ)でタマは、つぶやいた。

 すっかり、子供――というか、幼児に近い体躯になってしまった俺だが、タマのほうは、背が縮むということはなく、俺から見れば2回りも3回りも上のお姉さんだ。

 時間が戻れば、髪とか右目とか味覚とか――もろもろ失くしたものが戻るかと期待したが、そううまくはいかないらしかった。

「そうだな、じゃ、今日も頼むよ」

 そう言うと、俺は猫耳のお姉さんに押し倒された。

 俺がタイムリープするには、タマに噛まれる(というか一回死ぬ)必要があり、昨日の目覚めから丸一日充電期間をあけて、今。

 これでまた3日。

 あと数回のジャンプで、目的地までたどり着ける。

 あしかけ3年。

 のはず。

 いちいち日数を数えていたわけではないが、計算上そうなっているはずだ。

「あと何回かで終わるとなると寂しいにゃ」

「この旅が終わるのがか?」

「こうやって、五可に噛みつくのが、にゃ」

 舌なめずりをする。

「変態か」

 と、軽口をいうものの、少し様子が変だ。

 何と言うか。

 消え入りそうだ。

 幽霊のような儚さ。

 まあ、実際幽霊みたいなものだ。実体が――こうして重さがあるから忘れそうになるけれど。

 しかし、一向に首筋に鋭い痛みは訪れない。

「どうした?」

「もう少しこのまま、にゃ」

 仕方なく、背中に手を回す。

「それだけ? 何か隠してない?」

「何もないにゃ。五可が心配するようなことは何も……五可は安心して目的を果たすにゃ」

 


 ◇

 


 そして。
 俺たちはたどり着く。

 運命と世界を分けた、雪の日に。