がらくたディスプレイ

趣味の小説置き場。どこかで誰かが読んでくれると幸せです。

『未観測Heroines #58』 /小説/長編


♯58

 

 この俺、伊津五可はタイムリーパーである。

 そういうと、いかにも漫画か何かの前口上みたいで格好いいが、実際制限が多くそんなに便利な能力でもない。

 まず、タマという猫耳の相方の力を借りなければならない(よく考えれば能力という言い方をするなら、それを与えられたのはタマである事実に気付く)し、時間を遡行できるのは4日前の朝までだ。ただし、一度飛んだあとは、1日の(相方の)休養期間を設けなければならない。

 つまり、俺の主観で1日に対して、差し引きで3日戻ることができるわけだ。

 今回のミッションを達成するためには、およそ8年と11ヶ月の時間遡行が必要となる。ざっくり計算すると、3255日を3で割って1085日。目的達成まで体感で3年くらいの時間が必要になる。

 


 ◇

 


「それだけじゃないにゃ。また今の時点、五可が高校2年生に戻るにはさらにその3倍、9年かかるにゃ」

 タマが言った。ベッドの上で膝を突き合わせて、これからの方針を話し合う。

「まったく、せっかく神様の意地悪ゲームをクリアして、何もしなければそのまま平穏に戻れるというのに、自ら進んでそんな苦行を選ぶなんて、まったく私には気がしれないにゃ」

「うん。でも、やらなきゃいけない気がするんだ」

「まあ……反対はしないにゃ」

「それに、苦行じゃないよ、お前と一緒なんだから」

「……」

 俯いてしまう。

「そういうの、慣れないにゃ」

「いや、だって、昨日さんざん――」

「ふしゃー!!」

 威嚇される。

「すぐに慣れるさ。なにしろ、これからずっと一緒なんだから」

 

 ◇


 過去へ向かう旅が始まる。 

 朝起きて。目覚めたのがA世界なら、見来を起こしに行く。伊津五可がこれまで積み上げてきた日常をなぞっていく。

 B世界の場合は気をつけなければならない。寝ているのは姉、胡桃のほうだ。同じことをすれば、殴られてしまうし、実際寝ぼけて何度か殴られた。

 ともかく、平日なら、大人しく学校へ行く。行かなきゃ、親とか、幼馴染みとかに色々言われるのが面倒い。ので、とりあえずは登校する。

 そして、周囲との噛み合わない会話に晒される。そりゃそうだ。彼らが知っているのは昨日までの伊津五可で、未来から来た俺は、昨日までの記憶を持たない別人だ。

 とはいえ、基本的にその日をやりすごせば、俺は過去に戻るだけだ。次の日以降問題が発生したとしても知ったことではない。

 そして、家に帰ればタマがいて。

 遊んだり、会話したりして。

 たまに、恋人らしい触れ合いをしたりして。

 少しずつ。

 少しずつ。

 時間を遡っていく。


 ◇

 

「卒業おめでとうにゃ」

 中学校の卒業式の日の朝。

 『初めて』俺の学ラン姿を見たタマは、目を輝かせた。

 時間を遡行する俺達にとっては、卒業の日がまさに、中学生活の始まりなのだ。

「ほら、襟が曲がってるぞ」

 指を首元に伸ばすタマ。

「あ、ありがと」

「帰ったら、第二ボタンをもらってやるにゃ」

「よく知ってるな」

 本当に実在するかどうかもわからない、都市伝説的な話だけどな。

「テレビで見たにゃ」

「生憎だな。部屋に帰る頃には第二どころか、第一から第五までなくなってるよ」

 もちろん冗談だ。

 そんなことは起こり得ない。

 それは、予測ではなく、知っていることだった。


 ◇


 溶けたアイスが固形に戻るように。

 溢れた水がコップに収まるように。

 灰が集まり死体を形作るように。

 時間が戻るという現象は本来あり得ない。

 因果の逆転。

 逆さまの道理。

 タイムリープを繰り返すごとに。

 学校の授業の内容がだんだんと優しくなっていった。

 周囲の『同年代』の奴らがだんだんと幼稚になっていった。

 大人の目線が、だんだんと優しくなっていった。

 だんだんと自分の体が縮んでいった――


 ◇

 

 いよいよこのときが来た。

 嫌で嫌でしょうがないけど。意を決して俺はボロボロのランドセルを背負った。

「中身は高校生でも、見た目はまるで子供にゃ」

 タマは、意地悪く笑った。

「本当に……」

「ん?」

「いや」

 本当に中身は高校生のままなのだろうか。俺が気付かないだけで、体が縮むのと同時に、精神も子供に戻っていっているのではないか。

 客観的に判断できるのはタマだけだけど、聞くのが怖かった。

 身長については、中学の中頃でタマと並び、今ではやや見上げている状態だ。その事実に、ブルーになる。

 ふと、頭を撫でられる。

「大丈夫にゃ。子供になっても五可のことは好きにゃ。かわいいしな」


 ◇

 

 とりまく関係性を世界と呼ぶなら、

 俺たちはこのとき、世界から隔絶されていた。

 人間関係から切り離され。

 因果関係から隔絶され。

 2人だけの世界だった。

 あるはずだった、2人の時間。

 あの日、失ってしまった命。

 失った日まで戻るための旅。

 この旅の果てに――目的を達成したあとに何が残るのかは、わからない。いや、たぶん何も残らない。もう、何も取り戻せないってわかっている。

 言わば俺の自己満足だ。

 だけど。

 少なくともその道中。

 少なくとも、この奇跡のような『今』は幸福だったと言えますように。

 

 



f:id:sokohakage:20231111114306j:image