がらくたディスプレイ

趣味の小説置き場。どこかで誰かが読んでくれると幸せです。

『未観測Heroines #44』 /小説/長編


♯44

 

■11月18日(金)

 

 4日戻って、金曜日。押し入れで眠りこけている(と思われる)タマを置いて、俺は学校に向かった。もはや行く意味があるのか甚だ疑問だし、実際にサボったこともあったのだけれど、それはそれで、親がうるさかったりする。胡桃も心配するしな。

 その幼馴染をいつものように叩き起こし登校。もうすっかり内容を丸暗記した授業が始まる。もし、今日の範囲だけでテストをしたら、学年1位を取れるかもしれない。

 ――昨日。俺は新たな仮説を立てた。タマのスペシャルヒントは直接的な答えではなかったが、俺の中の有力な説を否定することで考える幅が絞られ、一気に別の回答に辿り着いた。

 考えに至った瞬間、今度こそ間違いないという確信があった。ひらめいた、というより、もうそう考えるしかなかった。

 結局、タマがさんざん脅していたペナルティというものはなかった。

 もしくは、すでに罰を受けていて、まだ気が付いていないだけかもしれないけれど。

 例えば、背が1センチ縮んでいるとか……地味に嫌だな。あとで、保健室で測ってみようか。

 というわけで。授業を聞き流しながら、仮説についてあれこれ検証を行う。これまでバラバラだったピースが、パズルがはまったみたいに、辻褄が合っていた。

 うん。だいたい、仕組みはわかった。

 あとは、どう、このゲームを終わらせるか――

 
 ◇


 家に帰り着く。二階にあがって自分の部屋。ガランとした部屋に、上着を投げる。

 いや、もちろん、一人部屋だから、誰もいないのは普通なのだけれど、最近はベッドの上に鎮座する猫耳少女の姿にすっかり、見慣れてしまっていた。

 猫耳で。

 生意気で。

 失礼で。

 天使で。

 天真爛漫で。

 気のいい。

 俺の友達。

「タマ?」

 いないのか――いや、押し入れのほうから、気配がする。

 まさか、朝からまだ、寝てるとか? 胡桃じゃあるまいし。

「にゃぁ」

 押し入れを開ける。やはりそこに隠れていたタマは、ふとんから半分顔を出した。

「なんだ、いるじゃん。出てこいよ。昨日の続きを話したい」

「うーん。今日はおふとんから出たくない気分にゃ」

「ん? 風邪でもひいたのか?」

「そんなとこにゃ」

 そういえば、声の調子が、変だ。

 子猫のようにか細い。

 なんだかすごく。

 胸騒ぎがした。

「ちょっと出てこい」

「にゃあ。乱暴するにゃ」

 無理矢理押し入れから引きずり出す。

「……どうしたんだよ、それ」

「にゃはは。ちょっとイメチェンにゃ」

 そう言って、自分の頭を撫でるタマ。

 タマの髪が――腰まであった長い髪が、肩の上あたりまで短くなっていた。

 イメチェンか。

 猫といえど、女子だしな。

 でも――

 

 




f:id:sokohakage:20230910200941j:image


 

「眼は……どうしたんだよ」

 右目を覆うように包帯が巻かれていた。

「にゃはは」と力なく笑うタマ「ちょっと、属性を足してみたにゃ」 

 猫耳に天使に、眼帯か。

 これ以上属性を増やすな、とか軽口を叩きたいところだけど。

 もう結構長い時間一緒に過ごしているけれど初めて見る、病気で寝込む子供のようなしおらしさ。

「ふーん。じゃあ、それ、取ってみろよ。似合ってないから」

「にゃぁ。五可は、デリカシーがないにゃ。だから、女の子にモテないにゃ」

「立派な彼女いますけど?」

「……とてもじゃないけど見せられないにゃ。私も、一応……女の子にゃ」

 タマの反応で、これが、ジョークじゃないことが伝わった。

 冗談じゃないことが。

 ただごとじゃないことが。

 これじゃまるで――

 思い至って、背筋が凍る。

「ちょっとベッドに横になれ、タマ」

「ふにゃぁぁ!?」

 俺は膝からすくうようにタマを抱きかかえた――驚くほど軽かったが、それは言葉にはせず、そっとベッドにおろす。そして体を庇う腕を押しのけ、俺は白いワンピースの前側を捲り上げた。

「――」

 なんだよこれ。

 なんだよこれ。

 なんだよこれ。 

「にゃはは」

 引っ掻かれると思い身構えたが、タマは照れ隠しをするように笑っただけだった。

「五可のえっち」

 やっぱりそうか。

 彼女が受けけてしまったのだ。

 俺が聞いてしまったから。

「ほかには? どこかおかしくなったところはないか?」

「うーん……そうだにゃ。さっき、いつもみたいにお煎餅を取りに行ったにゃ」

「一階の戸棚のやつだな」

 タマの好物――というわけじゃないけど、いつも食べている。なくなってもタイムリープしたら復活するが、おやつのラインナップが変わるというわけでもないから。

「かじってみて――すぐに戸棚に戻したにゃ」

「食欲ないか?」

「……味が……」

 眼の前が暗くなる。

「……しなかったにゃ」

 貧血だろうか。

 どうりで、血が抜けたように体が冷たいわけだ。

 タマは、俺の代わりに――いや違うな。

 初めからそういう契約だったのだ。

 神様との。

 思えば、初めからそのワードには違和感があったんだ。

 それは、初めからタマに課せられた枷だったんだ。

 これじゃあ、神様じゃなく。

 悪魔みたいじゃないか。