がらくたディスプレイ

趣味の小説置き場。どこかで誰かが読んでくれると幸せです。

『未観測Heroines #36』 /小説/長編

 


♯36

 


□11月22日(火)

 


「あの頃は、当たり前にいつまでも一緒だと思ってたけど――」

 夜の公園に二人。

 外灯の光が淡く照らす中、胡桃は丁寧に言葉を紡いでいく。

「いつのまにか、私達は高校生で、高校を卒業すれば大学に行って、大人になって……これからきっと、大人になるにつれて、一緒にいるのが当たり前じゃなくなるかもしれない」

 ――そう、前置きを続ける。

 何度もこのシーンを見てきた俺にとって、このくだりは、スキップしたくなるほど退屈なものだった。

 そして、本題に入る。

「だから、あのね――私、もう、ただの幼馴染じゃ、やだよ」

「え、それって」

「私、好きだよ、五可のことが。ずっと一緒にいてほしい。幼馴染としてじゃく、彼氏彼女として」

 そして、胡桃は、長年溜め込んだ思いを吐きだした。

「……」

 言葉が、喉のところでつっかえて、出てこない。

 別に初めてってわけじゃない。むしろ、何度も経験したシチュエーションだ。なんて返せば彼女が喜ぶかは、わかっていた。

 でも。

 もう。

 無理だ。

 嘘をつくのも。

 浮かれたフリをするのも。

 果たせない未来を誓い合うのも。

 疲れた。

 疲れたんだ。

「あのね、つまりね――」

 黙り込む俺を見て、胡桃は不安そうな顔をした。意味が――思いが伝わっていないと思ったのか、しどろもどろに説明を追加する。

「無理だよ」

 と、俺は、ついには否定した。

「え?」

 胡桃の顔から血の気が引いてくのがわかる。辺りは暗いので、実際の顔色なんてわからないが、要はそういう悲痛な表情をしているということだ。

 目に見えて。

「そっか……ごめん五可。五可はそういうつもりじゃなかったんだね……」

 声に――失望と、恥ずかしさと、後悔が入り混じる。それでも強がって笑顔を保とうとするが、膝は震えていた。

 なぜ俺は、好きな女の子にこんな思いをさせているんだろう。

 違うんだよ胡桃。

 俺は、本当は――

 




f:id:sokohakage:20230213192212j:image



 胡桃の背中に腕を回し、抱き寄せた。漏れる吐息。厚い上着越しにも、胡桃の存在を感じる。

 形を。

 輪郭を。

 重さを。

 匂いを。

 息づかいを。

 感じる。

 確かに、ここにいる。

「震え――てるの?」

 初めは狼狽していた胡桃だったが、やがて、俺の様子がおかしいことに気がつく。

「何か、怖いことがあったの?」

「違うんだ、胡桃……」

「どうしたの? 何があったの?」

 胡桃の声が、俺の苦悩を優しく包み込む。

「俺は……俺はお前を守ってやれない」

「何があったの?」

 俺は、胡桃にこれまでの出来事をすべて打ち明けた。


 ◇

 

 ベンチに腰を落ち着けて、経緯を話す。
 改めて、言葉にしてみると、ほとんど妄言と言っていいくらい、現実味がない話だった。例えば逆の立場だったら――胡桃や、他の誰でもいい、同じことを説明されても、無条件に信じてやれるほど俺は素直ではないし、無知でもなかった。

 胡桃は、長い話を最後まで真剣な表情で聞き終わると、俺の頭を抱きしめ、そして、優しく撫た。

「そう。辛かったね」

 たとえ――言葉の上だけであったとしても、受け入れてくれた安心感で、涙が零れそうになる。

「私を守ってくれてありがとう」

「全然……守れていない」

「私のために頑張ってくれたんでしょ。でも、私としては、もう頑張らないでほしいな。私のことはもう――いいから」

「そんなこと、できるはずないじゃないか。俺だって、本当はずっと胡桃と一緒にいたいんだ」

「でも、このままじゃ、五可が先に進めない。いつまでも大人になれないよ?」

「胡桃がいない世界で大人になっても仕方ないよ」

「うーん。じゃあ、こういうのはどうかな」

「え?」

「大人になるのを諦めよう」

「どういうこと?」

「ずっと、同じ数日間を繰り返せばいいよ。そうすれば私達はずっと一緒にいられる」

 

 

/つづく

 

 

※各話一覧、ほかの小説、その他記事は「カテゴリー」から