がらくたディスプレイ

趣味の小説置き場。どこかで誰かが読んでくれると幸せです。

『未観測Heroines #35』 /小説/長編


♯35

 

 B世界において俺が最初に死亡したのは、駅で胡桃と電車を待っていたとき――11月23日水曜日の夕方のことだ。

 そして、注目すべきはその、ひとつ前のA世界。確か、俺は、胡桃と一緒に、看板か何かの下敷きになって事故死した。

 それは、同じく、11月23日水曜日の夕方――時間も確認したはずだ。17時30 分。

 この2つの死を例にとってみると、わかりやすい。

 きっと、A世界での事故は、本当に事故なのだろう。もっとも、神様の見えざる力で事故に遭う胡桃を助けようと、自ら巻き込まれにいったのだけれど。

 そして問題なのはB世界。あの死は明らかに不自然だった。気が付けば俺は線路に降りていて、どうしようもないほど眼前に電車が迫っていた。

 これは、A世界の事故が、B世界に影響したということではないか。

 であれば、胡桃も同じ。

 A世界での死とB世界の死が連動していて、例えば今回、B世界での胡桃を助けることができれば、A世界の胡桃もまた、死なずに済むのかもしれない。

 しかし、腑に落ちないのは、2つの世界の胡桃の死亡日時のずれ。A世界は11月23日の夕方。B世界は11月26日の昼。このずれはいったい――。


 ◇


■11月26日(土)

 

 朝から胡桃の家が見える位置で待ち伏せをする。胡桃と良好な関係を築けなかった俺は、こうするほかない。

 ストーカーかよ、と突っ込みを入れたくなる。だんだんとやることが犯罪じみてきた。

 胡桃がいつ家を出てくるのかはわからないし、そもそも、外出しないということもあり得る。その場合は、予定時刻間際に綾ノ家に突入していくことになるが、もちろんこれも厳密に言えば、犯罪行為かもしれない。

 しかし、それも杞憂だったようで、胡桃は、10時すぎに玄関から出てきた。ひとつ罪が減って御の字だ。

 相変わらずの黒いパーカー姿。しかし、制服のときに着用しているものと比べると、ダボッとしたシルエットで、カジュアルな印象を受ける。

 数百メートルほど、あとをつけたあと、ふいに胡桃が振り返った。じっと、俺の隠れている方向を見ている。うん。普通に気づかれているようだ。

 胡桃がすたすたと近づいてくる。俺も降参とばかりに両手を上げ、物陰から出る。

 胡桃は、勢いよく俺に接近し、

「――ッ!!」

 降参のポーズでがら空きだった腹に、体重の乗ったボディブローを叩き込んだ。

 普通に、暴力だった。暴力反対。

「気色の悪い真似をするな。殺すぞ!」

 そして、とんでもなく、口が悪かった。

「まあいい。ちょうどいいと言うのも癪だけれど、貴様に、聞きたいことがある」

 いまだうまく、息を吸えない俺をおいて話を進める胡桃。それにしても、貴様呼ばわりとは、なかなかに貴重な体験だ。

「貴様、ミクルのことで何か知っているのではないか?」

「ミク――ル?」

 その名前は――

 夢の中の子供の頃の俺は、胡桃のことをそう呼んでいた。その理由はいまだにわからない。だから、知っているかと聞かれても、返答に困る。

「もういい」

 言葉をつまらせる俺を見て、胡桃はすぐに答えを諦めた。びっくりするくらい見切りが早い。

「あいにく、俺は俺でお前を守るという使命があるんでな」

 ようやく息が吸えるようになった俺は、胡桃に言う。

「この前の戯言か――ふん、好きにしろ。貴様がどう行動するかは、貴様の自由だからね。僕は僕で君をいないものとして行動しよう」

 と言って踵を返す胡桃。

 お言葉に甘えて、俺も尾行を再開。もっとも、すぐ後ろを歩いていたら、周りから不審に思われるので(また通報されるかもしれないので)、少し離れて歩く。

 でも、それがいけなかった。駅に向かっているのだと確信した頃、胡桃を見失った。慌てて駆け足で、交差点に向かい辺りを見回すが、ポニーテールの頭部は見当たらなかった。

 見失った。いや、まかれたのかもしれない。

「駅か……」

 以前――というとまぎらわしいが、俺の主観時間でいうと以前、この世界Bで胡桃は電車にはねられて死んだ。俺が死んだのとは別の回だ。

 だから、俺が駅の構内を探そうと考えたのは自然で、しかし、結果として胡桃の姿は見つからなかった。

 まずい、もう時間が迫っている。

 推測するしかない。

 ひとつ。

 心当たりがあった。こちらの世界の胡桃本人が言っていたことだ。

 そう、あのとき、確かに言っていたはずだ。

 休日もそこにいることがあると。

 
 ◇


 校門は開いていた。問題は、校舎内への扉だが、意外と正面玄関の鍵は、かかっていなかった。まあ、休日も部活生とかいるだろうし、あるいは、胡桃が何らかの方法で開けたのかもしれないが、そこらへんは想像だ。

 時刻は午前11時40分。

 あと5分。それが胡桃の命のタイムリミットだ。 

 それが、運命であり、このゲームの前提だ。実のところ、俺はその場面を一度しか確認していないが、タマの『ルール説明』によると、そうらしい。今のところ、それを疑う理由もない。

 5分。

 急げば間に合うはずだ。

 校舎に入り、屋上へ向かう。階段を3つ駆け上がり、廊下を走る。屋上へ上がる階段は奥のほうにあった。

 

 


f:id:sokohakage:20230130230515j:image


 ここに来て、ある種の確信めいたものがあった。あてずっぽうではなく、以前、彼女が言った情報を元に俺はここにいる。

 タマは、謎を解くゲームだと言っていた。

 そう。

 ふたつの世界の死が連動しているというのも、よく事態を検証すればわかることだった。

 俺は今まで必死にA世界の胡桃を助けようとしていたが、正解はB世界の胡桃を助けることだったんじゃないのか。

 これまでの、ただ暗闇の中でもがいていた状態とは違う。初めて感じた希望の光――

 今度こそ。胡桃を救う。

 

 

 

 




f:id:sokohakage:20230130230523j:image

 

「――へ?」

 何かが、視界を横切った――否。

 視界の端を落下していった。

 落下したのは少女。ポニーテールがその名のとおり、尾を引くように。

「なんで?」

 俺は恐る恐る窓の外を見おろす。

「ああ、そうか」

 ちらほらと部活生と思わしき生徒が集まってくる。その視線の先で、壊れた女子生徒はわずかに動いていた。

 胡桃は、即死しなかったのだ。

 まだ、立ち上がれると信じて、ひしゃげた足を動かし。

 もがくように、地面を掻く。

 そして、午前11時45分。少女の動きは完全に停止した。