がらくたディスプレイ

趣味の小説置き場。どこかで誰かが読んでくれると幸せです。

『未観測Heroines #29』 /小説/長編

 


♯29

 


□11月19日(土)


「ハァ!!」

 勢いよく上半身を起こす。

 悪夢を見ていたようだ。ここはオレの部屋で、ベッドには温もりがあった。

 酷い夢。

 眼前に迫る列車の先頭。

 ヒヤリとした死の感触。

「ハア、ア――」

 しっかりしろ、俺。

 あれは夢なんかじゃない――現実だ。

 俺はまた過去に戻ってきたんだ。四日前の朝に。

 ベッドの傍らにいた猫耳の少女は、ビー玉みたいに透き通った目で俺を観察していた。

「タマ。俺、また死んだ」

「うん」

「俺の体、どうなってた?」

 記憶は、列車にぶつかる瞬間で途切れていた。

「聞かないほうがいいにゃ」

「胡桃――あいつに悪いことをした」

 目の前で、人が死ぬ辛さを、俺は嫌というほど思い知っていた。

「……気にすることないにゃ。胡桃は、あ、壊れちゃった、みたいな顔してたにゃ」

「まあ、あいつらしいっちゃ、らしいな」

 慌てても生き返りはしない、とか、超ドライなこと言いそうだ。

「なあ、タマ」

「何にゃ?」

「何で、俺が死ぬんだ?」

「さあ?」

「お前さ、知ってたんじゃないか? あの日、俺が死ぬって」

 胡桃とのデートに、ずっと付いてきていたことに違和感はあったんだ。俺が死んだときそばにいなきゃ過去に戻れないと、そういうことじゃないのか。

「さあ? 何のことにゃ?」

 そう、とぼけて、俺のいるベッドの上にごろんと寝っ転がるタマ。

「乗ってきてんじゃねえ」

「ごろごろん」

 グイグイと、寝床が侵略されていく。俺は、たまらず、入れ替わりでベッドから降りた。そして、手早く外着に着替え、スマートフォンをジーンズの後ろポケットに突っ込んだ。

「どこ行くにゃ?」

「どこって、決まってるだろう。守るんだよあいつを」

「こんな朝早くから? まだ、時間はたっぷりあるにゃ」

「わかってるよ」

 胡桃が死ぬ予定の時刻までは、4日ある。でも、とにかく、じっとしていられなかった。

 そうだ、守るんだ。

 あいつを。

 

 


□11月23日(水)


「え?」

 土手に設置された階段を転げ落ちた胡桃は、コンクリートに後頭部を打ち付けたあと、動かなくなった。

「胡桃?」

 階段を降りて、変な格好で地面に寝そべる胡桃に駆け寄る。目を見開いて空を見上げる胡桃の鼻からは、赤い筋が地面に垂れていた。

 さっきまで、普通に笑っていたのに。

 不運だった。

 例のごとく、車道にフラフラとはみ出していく、胡桃の手を引いて――引いた先にたまたま、階段があり、足を踏み外した。

 不運な事故だ。

 事故?

 いや、むしろ。

「俺が、殺した――んじゃないか」

 彼女の死が運命で決まっていることだとしても、よりによって、俺の手で死なせることになるなんて。クソッ!!

「タマ!」

 少し離れて様子を見ていたいたタマが駆けつける。

「終わったか?」

「ああ、今回も駄目だった。戻るぞ」

「今、すぐにか?」

「ああ、すぐに、俺を殺せ」

 消してくれ、すぐに。こんな救いのない世界から。

「はいにゃ」

 そう言って、俺の首元に噛みつく。

「かぷう」

 俺は、タマに首の血管を食い千切られ、血を吹き出しながら、胡桃の隣に倒れこんだ。

 

□11月23日(水)


「おい、開けろ!!」

 胡桃の部屋のドアを叩く。

「寝てんだよ。そういう日もあるだろ」

 俺の後ろで呑気なことを言うのは胡桃の父、綾ノ武志だ。

「朝からずっとか?」

「だから、そういう日もあるって。朝からっつっても、一度も顔を見てないわけじゃない。部屋にはいるみたいだし、飯も喰ってる」

 俺は、胡桃とは朝から連絡が取れなかったけど、籠りっぱなしというわけじゃないらしい。

 スマートフォンの時計を確認する。もうすぐ、午後5時30分――時間がない。

「ドアを蹴破れ、おっさん」

「話、聞いてたのかよ、アホ! 今日は帰れ。心配なのはわかるが、あいつもガキじゃねえ。別に、死んじまうってわけじゃあるまいし」

 おっさんは、事情は知らないから、この温度差も、当然といえば当然だった。

 俺は、正面からの突破を断念し、言われたとおり、自分の家へ帰る。そして、二階の自分の部屋へ。

 ベランダに出て、手すりに足をかけ――

「よっ」

 隣の家の、一階と二階の間にある屋根に飛び移る。落ちたら、それこそ大怪我だったが、恐怖心はなかった。このあたり、何度も死を経験した成果かもしれない。

 屋根から、胡桃の部屋を覗く。

「いるじゃん」

 ドアを背にして座り込む胡桃の姿を見付ける。

「――!?」

 いや、違う。

 すぐに、ピンときた。

 何しろ、体験済みだ。

 腰が浮いている。なぜなら、ドアノブにかけられたロープに吊るされているから。

 首が、吊られているから。

 俺は窓に鍵がかけられているのを確認し、窓を蹴破った。そして、破片から手をつっこみ、鍵を開ける。

「五可か!? 何があった!?」

 おっさんの怒鳴り声が聞こえるが、無視する。

 胡桃の近くに寄る。

 屈託のない笑顔が大好きだった。が、もう見る影もない。

 血の気の引いた、顔。見開かれた目。口元からはだらしなくベロが垂れていた。

 脈なんかを確認するまでもなく、死んでいる。

 今回も終わった。

 窓から、屋根に出ると、タマがいた。

「また駄目だった。俺を殺せ、もう一度だ」


f:id:sokohakage:20221113232959j:image

 

「はいにゃ。かぷぅ」

 



/つづく

 

※各話一覧、ほかの小説、その他記事は「カテゴリー」から