がらくたディスプレイ

趣味の小説置き場。どこかで誰かが読んでくれると幸せです。

『未観測Heroines #26』 /小説/長編


♯26

 


■11月21日(月)


 こちらの世界で目覚め、こちらの世界の胡桃の部屋に突撃し、そしてどういうことか1週間の期限付きで付き合う(誤解なく言っておくと、ここで言う『付き合う』とは、男女交際のことだ)ことになったのが土曜日のこと。

 翌日、日曜日は適当にタマと遊びながら過ごし、そして今日、月曜日。

 一応学校には来ている――教室で授業を受けていて、今4限目が終わろうとしている。

 けど、もはや、学校に来る意味があるのかどうかは怪しかった。今回でゲームを攻略できない限りは、どうせまた『リセット』されるわけだし、ましてや、今日の授業の内容は、すでに『知っている』ものだった。

 かといって、ほかにすることもない。いや、本当はいろいろあるのだろうが、行き詰まっていた。次に何をすべきかわからない。

 まあ、いいさ。

 胡桃が死ぬのは週末だ。

 まだ、時間はある――
 
 ――

 ―――

 ――――

 何考えてんだろう、俺。

 感覚が狂ってきている。

 胡桃の死に対して、以前ほど危機感がなくなってきている。

 

「どうした? 怖い顔して」

 そう話しかけてきたのは鈴木だ。

 いつの間にか授業が終わり、昼休みに突入していた。

「何だよ怖い顔って、鬼のような顔で座ってたか?」

「いや、むしろ能面みたいな不気味さだったぞ。そういう意味での怖さだよ」

 ――と、廊下に視線を移すとそこに胡桃の姿があった。うちの教室に何か用事だろうか、中の様子を伺っている。

 こちらの世界の胡桃はあまり社交的ではない。近づいてくるなオーラを纏っており、こうして、他所の教室に来たところで、彼女に話しかける者はいない――みんな、ちらちらと様子を伺っているだけだ。

 胡桃は教室に入ってくると、こちらのほうにスタスタと歩いてきて、俺の机の前で止まった。何だ、俺に用事だったのか。

「どうしたんだ?」

「昼休みだ」

「わかってるよ」

「お昼、一緒に食べようと思って、誘いにきたんだ」

「え?」

「え? じゃない。別に普通だろう。だって、僕たちは付き合ってるんだから」

 鈴木がギョッとした表情をこちらに向ける。ほかのクラスメイトたちも聞き耳を立てているのがわかった。つまり、居心地が悪かった。

 なので、退散することにする。胡桃のあとについていく俺を、鈴木が呼び止めた。

「おい、いつの間に、そんなことになってんだよ」

「さあ。俺も不思議なくらいだ」

 先を歩く胡桃がくるっと、振り返る。

「置いてくぞー、五可」

「ああ」

 と、雛鳥のように後を追っていく俺。

「畜生。いいなあ」

 後ろから鈴木のぼやく声が聞こえた。

 

 

 ◇

 


 階段を上がる。来たことがない場所だった。

「何で鍵持ってんだよ」

 老朽化の著しい鉄の扉は立入禁止と貼り紙がされていた。

「どうだっていいじゃないか、そんなこと」

 ドアノブを回す胡桃の表情は言葉通り、心底つまらなさそうだった。ドアを通過すると、青空の下に出た。

 屋上。

 この学校にそんなものがあって、屋内から出ることができるなんて初めて知った。いや、立入禁止ということだから無理もないんだけれども。

 肌寒いのかと思いきや、日が直接あたり、そうでもなかった。

 胡桃は、軽い足取りで、迷わず屋上の床を踏んでいく。風になびいて、ポニーテールが揺れた。頭部の左側に着けた星型の髪飾りが太陽の光を反射する。

 ――あの髪飾りも、夢に出てきたファクターだ。

 子供の頃の夢。

 胡桃と二人で、山で遭難したときの記憶。

 洞窟で、地面に埋めた、幼い頃の胡桃の宝物であり、10年後に一緒に取りに行こうと約束した髪飾りを、なぜこちらの世界の胡桃は持っているのか。

 その疑問については、もちろん、土曜日に胡桃に聞いていたが、はぐらかされていた。

 ――ん? 10年後?

「何だ? 五可。じろじろ見て。僕に見とれてるのか?」

「いやあ……。なんで、いつも同じパーカーを着ているんだろうと思って」

 俺は誤魔化した。

「まったく、阿呆だな五可は。同じもののはずがないじゃないか。だって、それじゃあ、洗濯をしていないことになる。もしくは、同じものを何着も持っているかだが、そんな風変わりなこともあるまい。単に、少しずつデザインが違うものをたくさん持っているだけだ」

「十分風変わりだと思うぞ」

「着やすそうなのを選んでたらこうなったんだ。黒だと汚れも目立たないしね」

 うーんと伸びをする胡桃。

「ここ、よく来るのか?」

「ああ。お気に入りの場所だからね。昼休みは大抵ここにいるし、何なら休日もここで過ごすことがあるくらいだ。晴天のもと読書をするのも、なかなか良いものだぞ。今度試して見るといい」

「他に人は来ないのか?」

「ああ。一般生徒でここの鍵を開けられるものは、僕だけのはずだ」

「ふーん。胡桃は、いつも1人なんだな」

「そうだよ。僕は元来1人で過ごすのが好きなのさ」

 そりゃそうだ。こんな場所で暇を潰す理由が、ほかにあるだろうか。

「だよな。話しかけるなオーラがにじみ出てる」

 一人でいても楽しくないだろうに。

 誰かといたほうが、幸せだろうに。

 と、俺なんかは普通にそう思うが、凡人にはわからない感覚が彼女にはあるのかもしれない。

「でも、五可ならわりと平気かもしれない」

 なんて男心をくすぐることをさらっと言っう。

「それにね、見ろ、空が広い。ここにいると、つながっている気がするんだ」

「つながってる? 何と?」

「さあね? 推理してみな。それは君の仕事だろう?」

 胡桃は髪飾りを触った―――少し、寂しげな表情。

「さあ、並んで仲良くお昼ご飯をいただこうか。付き合うと言ってみたものの、よくわからん。こんな感じでいいんだろう?」

「たぶんな。でも、改めて聞くけど、何で付き合ってくれる気になったんだ?」

「僕だって年頃の女子なんだ。そういうことに興味がないわけではないよ。あえて言うなら、気が向いただけだよ」

 わからないと言いながら、今日だって胡桃が主導してくれた。実はお姉さん属性なのだろうか。

 しかし、まがりなりにも俺から告白しておいてこれでは、少し情けない気もするので、俺は言った。


「今度の休みの日、デートしようか」