がらくたディスプレイ

趣味の小説置き場。どこかで誰かが読んでくれると幸せです。

『異常で非情な彼らの青春 #24』 /青春

 

 

 #24
 

 昼休みになると教室は次第に喧騒に包まれていく。それは、毎日、繰り返される光景だった。

「たまには一緒に飯でも食うか」

 隣の席から、陸夫が話しかけてきた。

「いや、遠慮する」

「いいじゃねえか、どうせ1人なんだろ」

「うっさい」

 深夜は手で払うような仕草をする。

「まだ……あそこに行ってるのか?」

 深夜は質問には答えず、黙って席をたつ。

 繰り返す毎日の光景。

 深夜はいつもの場所――体育館裏に向かった。

 

 『まだ――』と言われても他に行くあてがなかった。ほんの少し前までは、別のどこかに居場所を見つけて過ごしていたはずだが、そこがどこかは忘れてしまった。それだけ、新しく見つけたこの場所は居心地がいい。

 何しろ学校という場所はどこもかしこも人だらけだ。同じ服装をした男子と、同じ服装をした女子が、そこらじゅうに溢れている。言い換えれば、ほかに落ち着ける場所がないのだ。

 静かでいい。なのに、そこには一人の女子生徒の姿があった。八重島カナだ。すでに弁当を広げている。深夜は仕方がなく隣に腰を下ろした。

「やあ、こうしていると恋人みたいだね」

 カナはしれっと言った。

「それは、ない」

「つれないなあ。君は僕の運命の人で、そして僕は君の運命の人なのに」

「一人称が『僕』の女子と運命を感じたくねえよ」

 このやりとりには、いい加減しつこさを感じていた。そもそも、カナが深夜に近づいたのは、別の目的があったはずだ。もっとも、運命でなくとも、縁があるとは言えるだろうが。

「まあ、とはいえ、やっぱり、君は林檎とくっつくべきだと思うけどね――あれから、会ってないんでしょ?」

 林檎はあの日――無粋な男子生徒に絡まれ、カナの乱入があったあと、子供のように泣きじゃくった。多くの生徒はそれを遠目に眺めているだけだった。林檎が落ち着いた頃、深夜とカナがそのまま家まで送っていって、その日は終わった。

 その次の日から、林檎は学校に来なくなった。昼休みにこの体育館裏に来ることもなければ、放課後、校門前に現れることもない。

 もう――1ヶ月になる。

「迎えに行かないの?」

「迎え?」

「だって、学校に来ないから仕方ないってわけじゃないでしょ? 家、知ってるんだから」

「いや、行かない」

「ふーん。じゃあ僕が君のこと、本当に狙っちゃおうかな」

 カナはそう言って、くりくりとした目を深夜に向け、いたずらっぽく笑った。相変わらず、人として、異性として、全く興味がわかなかった。

 

 放課後になるとまっすぐに帰宅した。家には誰もいなかった。ソファに深く腰を下ろし、テレビを付ける。そういえば、と思い、番組表を見る、最終回を迎えたのか、あのアニメの再放送はもうやっていなかった。

 ぼうと、情報番組を眺めているうちに、由美が帰ってきた。

 

f:id:sokohakage:20201004160102j:image


「ただいまー」

「おかえり」

「あ、お兄ちゃん帰ってたんだね」

「見ての通りだ」

 由美はキッチンに向かうと、冷蔵庫からオレンジジュースのパックを取り出した。オレンジ色の液体をグラスに注いで口をつける。グラスを傾け、コクコクと喉を鳴らした。

「最近、お兄ちゃん、帰り早いよね」

「そうか?」

 以前由美は、深夜の帰宅時間が遅くなったことから、女子との交流を看破したということがあった。

「林檎さんとはどうなったの?」

 そう、由美はストレートに聞く。相変わらず――核心をつく。

「どうにも、なってない」

「喧嘩でもしたの?」

「そんなんじゃ、じゃない」

「じゃあ……」

「学校に、来てないんだ」

 深夜は観念したように言った。

「ずっと?」

「ああ」

「迎えに……行けばいいのに」

 家、知ってるんだからと、カナと同じことを言う。

「それは、きっと俺がやるべきことじゃない」

 カナのような、本当に彼女のことを思っている奴のすることだ。

 自分がしたのは、弱味を握って、脅迫したことだ。

 そんな、都合のいい役回りは、自分にはふさわしくない――深夜はそう、思った。が、或いはそれも、言い訳で――

「はあ? 馬鹿じゃないの? お兄ちゃんがどうしたいかでしょ。お兄ちゃんはどうしたいの?」

「俺は……」

「林檎さんがこのまま学校に来なければそれでいいの?」

 ――良くない。そんなことはわかっているんだ。

 だけど、怖かった。

 林檎を脅迫するに至ったあの動画――それがもう、弱味ではなくなっていたなら――もし意味をなさなくなってしまっていたなら、果たして彼女と向き合えるのか。

 でも。

 もしこれがノベルゲームなら、ここで、選択肢が出るような状況だ。1、迎えに行く。2、行かない。2番目は、バッドエンド直行に違いなかった。

 ――俺は。
 
 次の日の朝、いつものように制服を着て家を出た。そして、そのまま、学校には行かなかった。

 流石に朝早すぎるのもどうかと思い、その辺で少し時間をつぶしてから、一時間後、深夜は、藤守林檎の家の前にいた。