がらくたディスプレイ

趣味の小説置き場。どこかで誰かが読んでくれると幸せです。

『異常で非情な彼らの青春 #25』 /青春

 

 

 #25
 

 以前訪れた、藤守家。住宅街の一角にあるその二階建ての建物は普通の一軒家に見える。

 深夜は玄関のドアの前に立つと、迷わずインターホンを鳴らした。しかし、しばらく待ってみても何の反応もない。もう一度試すが結果は同じだった。

 ドアノブをそっと引いてみる――きちんと鍵がかかっていた。どうやら、住人はみな留守のようだ。

「さて、どうするか」

 誰も――というか、林檎がいないのであれば、どうしようもないのだが、どうにも諦めきれない。それなりの決意と覚悟をもって、学校を休んでまで、ここにいるのだ。

 深夜は玄関を離れ、家の外周に沿って移動を始めた。そして、どこかの窓が空いていないか、確認していく。

 何のために?

 決まっている。もし、万が一、不用心にも鍵をかけ忘れた窓があれば、そこから侵入しようなどという犯罪めいたことを、深夜は本気で考えていた。

「というか、犯罪そのものだよな。でも、それがどうした」

 とはいえ、うまく侵入できたとして、何をするのかまでは決めていなかった。まあ、待っていればそのうち林檎が帰って来るだろうという算段だ。もっとも、林檎以外の家族が帰ってきて、空き巣と間違われ通報される可能性もあったが(さらに言うと、相手が林檎であっても通報される可能性は十分にあるのだが)。

 ぐるりと家の外周を周り、玄関まで戻ってくる。勝手口も含め、きちんと戸締まりがなされているのを、ただ確認する結果となった。幸いにも、犯罪者にならずに済んだわけだ。

 しかし、今度こそ手詰まりだった。まさか、蜘蛛のように壁を這い上がるわけにもいくまい。そんな自分の姿を想像しながら2階を見上げると、窓のひとつに人影を見つけた。


f:id:sokohakage:20201011163048j:image

「何だ。いるじゃん」

 この間、お邪魔した部屋は、なるほどあの辺りの位置になるのかもしれない。

 約1ヶ月ぶりに見る林檎の顔。そして、制服以外の姿を見るのはこれが初めてだった。

「藤守――」

 そこから、言葉が続かない。何を言えばいいのか、わからなかった。顔を見られたのは良かったが、玄関まで降りて来ないのは、会う気がないということだからだ。が、それなら、なぜ姿を見せたのか。

 林檎もまた、何かを言うつもりはなく、代わりに、窓を少しだけ開け、隙間から何かを放った。それは深夜の頭をかすめて地面に落下した。

「危ねえ!」

 そして、ぴしゃんと窓が閉められる。

「何なんだよ、いったい」

 落下してきたものを拾う。本――いや、装丁からすると日記帳のようだった。表紙に『diary』と印字されていることからして間違いないだろう。そこそこに分厚く、ハードカバーの小説くらいの重量があった。

 そして、何より目を引くのは、表紙に大きくマジックで書かれた文字だった。
 
『私を見つけて』
 
 どう意味かと考えていると、家の裏の方から音がした。ガチャリと、ドアでも開くような音――

「勝手口か」

 再び家の裏側に回り、林檎の姿を探す。そして、遠くに裏道を駆けていく林檎の後ろ姿を見つけた。深夜はあえて、追わなかった。

 追うのではない。彼女の要求は、『見つけて』なのだから。

「まあ、普通に考えて、これを読めってことだよな」

 深夜はその場で日記の表紙を開いた。

 

『今日から日記を始めます。この日記帳が幸せな思い出でいっぱいになりますように』

 

 1ページ目にはそう、書かれていた。丁寧な丸みを帯びた文字だった。

 さらに、捲っていく。文体や書かれている内容から、子供のものだと思われる。おそらく、林檎が小学生のときに書いたものだろう――その証拠に、八重島カナに関する記述もそのうちに現れる。

 とりあえず、詳しく読まずに、ぱらぱらと捲っていく。

「――ん?」

 何だかわからないが、気がつけば途中から、何やら書かれている単語が物騒なものになっていた。ページを捲る手を止め、ある日の記述を読んでみる。

 

『規則正しく並ぶクラスメイトの頭を見ていると、スーパーに売られている野菜に見えてきた。トマトだ。トマトが人間の皮を被って並んでいる。金属バットを振り回し、力いっぱいトマトを殴打する。端のトマトから順に、中身がぶちまけられていく。全部潰す頃には、床一面トマトジュースで溢れていた』
 
 日記の体裁ではあるが、まさか――事実ではあるまい。

 では、創作か? それとも妄想?

「――殺人鬼」

 カナが語った林檎との思い出話――いや、トラウマ話とでも言うべきか――その中に、ついに殺人鬼というワードは出てこなかった。あの時感じた一番大きな違和感。その答えがこの日記帳の中にあるかもしれない。

 この日記が、幸福ではなく狂気に染まるような――

 普通の女の子が自称殺人鬼に変わってしまうような――

 この頃、いったい何があったのか。

 その一端はすでにカナに聞いて知っていることなのだろうが――きっと、それだけじゃないという予感があった。

 深夜は再度初めから、今度は念入りに、1ページずつその日記を読むことにした。