がらくたディスプレイ

趣味の小説置き場。どこかで誰かが読んでくれると幸せです。

『未観測Heroines #12』 小説/長編


 #12


 雨は降り止まない。

 だんだんと空が暗くなってきた。

 薄暗い洞窟に差し込んでいた、わずかに僕たちを安心させてくれていた光が、弱まっていく。

 もうすぐ夜になる。

 夜になると真っ暗になる。

 だってここには電気がないから。

 そんなことに、今更気が付く。夜に灯りがないことなんて、これまでなかったから。家の中でだって、橙の灯りがないと眠れないのに。

「このままおうちに帰れなかったらどうしよう」

 彼女は、嘆いた。

 つないだままの手は微かに震えていた。

「そんなこと絶対ないよ。パパやママが迎えに来てくれる。絶対に」

「絶対に?」

「うん」

「でも……」

 『でも』のあとに反論はなかった。

「じゃあこうしよう。ここに穴を掘ろう」

「掘ってどうするの?」

「何か、大事なものを埋めるんだよ」

「どういうこと?」

「願掛けだよ。あとで取りに来るって、誓うんだ」

「大事なものなんて持ってないよ」

「それでいいじゃん」

 彼女の頭を指差す。星型の飾りのついた髪留め。

「駄目だよ。これは大事なものだから。土に埋めたなんて言ったら、***ちゃんに殺されちゃうよ。これは、あの子のものでもあるんだから」

「そんな大袈裟な」

 

「うーん。でもいっか。あとで謝っとこう」

 僕は穴を掘ろうと手を離そうとするが、彼女はそれを許さなかった。

「ずっと繋いでるって言った」

 僕は空いた手で、都合よく落ちていた太い枝を使って土を掘っていく。できた穴の底に髪留めを置いて土を元に戻した。最後に靴の裏で土を踏み固めて完成だ。

「それで、いつ取りに来るの?」

「山を降りたあとだよ」

「ふたりで?」

「それじゃあまた迷っちゃうよ」

「じゃあ、どうするの?」

「もっと大きくなったら――ふたりで来れるようになったら来よう」

「それっていつ? 大人になったら?」

「うーん。じゃあ10年後」

「わかったよ」

 

 ――絶対だよ。

 

 ◇

 

■11月23日(水)

 

 電車で、向かい合って座っている少女の髪留めが、太陽の光を反射して、キラリと光った。

 用事とは本屋に行くことだった。ただし、電車を数駅乗り継いだ先の都市部にある、博物館めいた大型の本屋だ。

 胡桃が死んだ街。別のところにしようと言ってみたが、胡桃は、『君が付き合えと言ったんだろう? 連いて来ないのならそれまでだ』と言うのでしょうがない。

 胡桃は黒いパーカーを着用していた。学校に着ていっているやつと同じかとも思ったが、違うらしい。そういえばオーバーサイズというのか、ぶかぶかだが、タイトなジーンズと合わせているため、野暮ったくはない。

「それ、洞窟のときのか?」

 ずっと気になっていたことについて触れる。

「それとは?」

「髪留めだよ」

「ああ……これか……。洞窟とは何だ?」

「ほら、子供の頃、蝶々を追いかけてたら、山の中で迷ったことがあったろ? その時に散々歩いて行き着いた洞窟だよ」

「……呆れたね。『僕は』そんな間抜けなことをしない」

 よくよく考えれば、髪飾りは、山に埋めたままだから、今ここにあるのはおかしいのだが。いずれにせよ、知らないと言うなら仕方がない。

 ……。

 おかしいついでに、もうひとつ。

 夢の中で胡桃が示唆した人物。胡桃と同じ顔をしたその女の子のことを、俺は知っていた。

 もう一人の胡桃。それが、きっと、今、目の前にいる少女なのだ。

 子供の頃、確かに話したことがあるはずなんだ。だけど、その、もうひとりの胡桃のことを、どうしても思い出せない。まるで記憶の引き出しに鍵がかかったように。

 

 ◇

 

「それで、僕はいつ頃死ぬんだ?」

 駅に着くと胡桃は今更のように聞いた。

「5時30分だ」

 時間に細かい性分とは別に、嫌でも忘れられない数字だった。

「『午後』5時30分で間違いないね」

「普通そうだろう」

「今日のということが前提だから、よもや明日の朝ということもあるまいが、命がかかっているからね。一応確認だ」

 



f:id:sokohakage:20220624235148j:image

 

「俺が言うのも変だけど、よくこんな突拍子のない話を信じるよな」

 未来から来たなどという男の言うことを。

「昨日も言ったとおり、まるで信じちゃいないさ。感覚的にはね。だが、論理的に考えれば、否定するだけの根拠もないのもまた事実だ」

「そうか?」

「悪魔――いや……ツチノコが日本にいないことを証明できるか?」

「いないことを、証明?」

 どうだろう。できるだろうか。

「まあ、あれだけ探して見付からないんならいないんじゃないか?」

「そうだね。でも、まだ探してないところもあるだろう。日本の国土の約3分の2は山林というからな。ツチノコがいないことを証明するには、日本中の地面を探して探して探し尽くすしかない――現実的には不可能だ」

「ふーん。わかったようなわからないような」

「大した話じゃないさ。『ない』の証明はとても難しいということだ。さて、話を戻そう。つまり、夕方の5時半までは自由ということだな。なら、僕たちはその時間だけを一緒に過ごせばよかったんじゃないのか?」

「言われてみればそうだけど、いや、念のため一緒にいよう。早めに死なないとも限らないしな。ツチノコと同じだ」

 

 ◇


 目的地は駅から歩いていける距離にある巨大な本屋だった。

 とはいえ、目的のものを買ったらあとはどう時間を潰そうかと、頭の中でデートプランを練ったりしてみたが、その心配はなかったようだ。

 結果、3時間ほど本屋で時間を過ごすことになる。

 胡桃は、目的の本屋に到着すると物色を始めた。試し読みというのだろうか。パラパラとページをめくっては棚に戻し、目に止まった本をまた引き出して、ページをめくっていく。

 そんな行動が30分続き、1時間続き、2時間続いても胡桃の集中力は途絶えなかった。休憩はなし。

 俺はというとその間、隅の休憩スペースでスマホをいじったりしていた。まさか、本屋の中に車が突っ込んできたりしないだろう。漫画は立ち読みできないしな。

 そして、気付いたら夕方。

 俺と胡桃は家へ帰るために駅に向かっていた。

 そして、駅前の広場に到着。

 時刻は午後5時15分。

 胡桃が『死んだ』時刻まであと15分――