がらくたディスプレイ

趣味の小説置き場。どこかで誰かが読んでくれると幸せです。

『未観測Heroines #14』 小説/長編

 

 #14

 

 


 11月26日、土曜日。

 午前11時45分。

 綾ノ胡桃、列車との接触事故により、死亡。


 ◇

 
 俺は逃げるように駅を後にした。

 いや、言葉そのまま、逃げた。

 現実から。

 悪夢から。

 どうやったら逃られるかもわからず、滅茶苦茶に走る。でたらめな呼吸。涙と鼻水で溺れそうになる。

 気が付けば、古びた神社にたどり着いていた。どこをどう行ったのか。石の鳥居を通り抜けたような気はする。

 ここは、見覚えがあった。

 そう、確か、小さな頃に――

 境内は誰かに管理されているという雰囲気ではなかった。草が伸びっぱなしだし、少し行くと現れる小さな木造の拝殿もボロボロだった。

 拝殿の前、そこに、猫耳の天使――タマの姿があった。まるで、打ちひしがれた俺がここに辿り着くのを待っていたかのように。

 俺は、風にはためくタマの純白の衣装に、泣きながら縋り付いた。

「あー!」

「落ち着くにゃ」

「あー! あー! あー!」

「ヒト語を話すにゃ、人間」

「……胡桃が! また、胡桃が、死んでしまった!」

「うん、だからそうなると、忠告したにゃ」

「11月23日を越えたから、助かったんじゃないのか!?」

「誰もそんなこと、言ってないにゃ」

「話が違う」

「だから言ってないにゃ」

「あー! あー! あー!」

「人間を捨てるな!」

「そんなこと言ったって、どうすればいいっていうんだ。軌跡を無駄にした。また胡桃を死なせてしまった。目の前で!」

 バチンと。

 頬が弾けた――タマに平手でひっぱたかられた。

「泣くな、五可……」

「……タマ?」

「泣くなよ……」

 なぜか、タマのほうが泣きそうな顔で。    

 今度は両の手で俺の頬を包み込むように挟む。

「いいか、五可。よく聞け。確かに君は失敗した。ゲームオーバーにゃ。でも、このゲームはコンテニューできるにゃ」

「また、やり直せるのか?」

「何度でもやり直せるにゃ。私が何度でも過去へ連れて行ってあげるにゃ」

「でも、どうせ……胡桃はまた死んでしまう」

 もう、胡桃が死ぬのを見たくない。

「そのとおりにゃ。何もしなければ綾ノ胡桃は死ぬことになる。何度でも繰り返す」

「そんな……」

 そんなの、拷問だ。

「いいか、五可。逆を言えば、君が見た2つの死は必然だということにゃ。そこにはロジックがあるし、ルールがある。それを解読することで、君は綾ノ胡桃を救うことができる――これはそういうゲームにゃ。そして、このゲームに、回数制限はない。つまり、五可が諦めない限り、必勝にゃ」

 絶望するには早いということか。ゲームだか何だかいうのは、正直まだよくわかっていないが、俺にはチャンスがあるらしい。

 なら、やるしかない。

 やらない選択肢は――ない。

「タマ、俺を助けてくれ。今すぐ俺を――殺してくれ」

 前回と同じなら、時間を遡行するには、一度死ぬ必要があるはずだ。

「ここでいいのか? 屋外でだなんて大胆にゃ」

 なぜか、品を作るタマ。尻尾がゆらゆらと揺れている。

「ああ、ここでいい。どうせ人に見られたって、それもリセットされるんだろう?」

「まあにゃ。では、遠慮なく行くぞ」

 タマはつま先に立ちになり、俺の首に手を回す。そして、生ぬるい吐息が首にかかったと思った瞬間、激痛が走った。鋭い牙が、皮膚を突き破り首元に侵入し、肉を引き千切る。

「五可……」

 千切れた血管から血が吹き出し、意識が遠くなる。

「五可……幸せになれ」

 

 

□11月22日(火) 


「――ハァ、ア」

 そして、俺は悪夢から目覚めた。

 真っ先に時計を確認する。

 11月22日、火曜日。午前7時。

 もちろん、悪夢というのはものの例えで、あれが夢だったなんて、今更思わない。

 また戻ってきた。

 胡桃が死んだ後の世界から、胡桃がまだ生きている時間へ。

 気が付けば、俺は胡桃の家へ向かっていた。また、殴られてもいい。胡桃の無事を確認せずにはいられなかった。

 綾ノ家。

 当たり前のように玄関を通過し、正面にある階段から2階へ。階段を登ってすぐの右側にある部屋。ドアを開けるとそこには。ベッドですやすやと寝息を立てる胡桃の姿があった。

 俺は性懲りもなく、ずかずかと部屋に踏み入り、寝ている胡桃を抱きしめた。向こうからすれば、まったく状況がわからないだろうが、それでも、そうせずにはいられないほど、どうやら俺は感情的な人間だったらしい。

 さすがに胡桃は目を覚ます。

 寝起きが良かろうと悪かろうと、そこは関係なく、これで目を覚まさなかったら、女として、以前に生物として危機感がなさすぎる。

 また、殴られるかと思い俺は体を強張らせたが、

「い、五可? だよね。どうして私にくっついてるのかな?」

 と、目を覚ました胡桃はしおらしく言った。そして、あまつさえ、俺の背中に手を回してきたりしている。

「胡桃?」

「これは、新しい起こし方なのかな。うん、確かに、ばっちり目は覚めるけど……さすがに恥ずかしいよ、五可……」