がらくたディスプレイ

趣味の小説置き場。どこかで誰かが読んでくれると幸せです。

『太陽と冬の少女 #5』 /小説/短編/ファンタジー

 

 

 #5

 

「雪だるま?」

 というと、雪だるまか――雪の玉を2つ縦に重ねたもの。

 記憶の引き出しを探ってみる。

 僕がフブキと出会った頃、そう、つまり『子供の頃』だ、彼女に小さな雪だるまをプレゼントされたことがある――が、そのことじゃない。

『僕が作った』雪だるまだと、彼女はそう言った。

 記憶の中の、ある引き出しに手をかけたとき、ふと、その光景が脳内に広がった。

 子供の頃。

 今のように部屋に閉じ籠もってしまう前。

 雪が積もっていた。

 僕ははしゃいで、庭に、自分の身長ほどもある雪だるまを作った。

 とても誇らしく。

 僕はその雪だるまのことを、本当の友達だと、信じ込んでいた。

 だから、毎日話しかけた。

 毎日と言っても数日の間だったけれど。

 数日後、友達は溶けてしまった。

 ドロドロになって、グシャグシャになった。

 そんな、子供の頃の取るに足らない出来事。

 もう、使わないだろうと、記憶の奥のほうに、とっくにしまい込んでいたトラウマ。

「そうそう。今まで黙ってたけど、それ私」

 フブキは本気だろうか。実は天使なんだ、とか言われたほうが、まだ現実的に思えた。僕は首を振った。

「まさか……」

「別に信じなくてもいいけどさ」

 頬を膨らますフブキ。

「いや、信じるよ。友達の言うことだもの」

 とにかく、話を進めようと思った。でも、信用してないってわけじゃないけれど、鵜呑みにはできない話だ。当たり前だと思う。

「あの日。初めて太陽君と出会ったあの日、私は気がつけばそこにいたんだ」

 フブキはベランダを指差した。

「てっきり、ヤモリみたいに壁をよじ登ってきたんだと思ったよ」

「なわけないじゃん」

 うん。まあ、ない。中学生の頃の発想だし。

「もちろん鳥のように空から舞い降りたわけでもない。そこのベランダで、私は発生したんだ」

「発生……」

「初めはどういう状況か全くわからなかった。自分が何者かもわからない。どうしようと慌てることすらできなかった。とりあえず、窓を叩いてみた。すると君がカーテンと窓を開けて、中に入れてくれた。君の顔を見て、すぐにわかった。自分が何者か唐突に理解した。私の記憶はほとんど真っ白だったけど、君との思い出だけは、あったんだ」

「たしか、あのときフブキは僕のことを知ってると言ってた」

 そして――

「同時に、どうして私がここにいるのかもわかった。私は、君を助けに来たんだ」

「それで、ずっと言ってたのか」

 外に連れ出すって。

 外で一緒に遊ぼって。

 でも僕は――

「なんだかんだで、部屋の中で一緒に遊ぶだけになったけど。まあ、太陽君も楽しそうだったし、それでもいいかなってなって」

 照れ隠しのように笑うフブキ。

 そうだ。僕は彼女と一緒にいられるだけで、満足してしまったんだ。

 外に出なくてもいいことあるじゃんって、そう思ってしまったんだ。

 フブキには悪いけど。

「そうだよ。僕は君に救われたんだ。僕は君と一緒に過ごせるだけで救われたんだよ。それが、冬の間だけだったとしても。雪だるまでも、天使でも、そんなことは重要じゃない」

 気持ちを言葉にする。そういえば、今まではっきりと口にしたことはあっただろうか。

僕の人生にとって、彼女がかけがえのない存在だということを。でも、フブキは目を伏せた。

「外の世界に出れば他にもいいことがあるよ」

 外に出ろなんて、引きこもりにとっては無神経なセリフが、フブキの口から出ると不思議となんとも思わなかった。

「君がいてくれれば、それでいい」

「言いにくんだけど、ね、太陽君。私、もうすぐここには、いられなくなるんだよ」

「でもまた、冬になったら来てくれるんだろ」

「ううん。冬になっても、もうここには来れなくなるんだよ」

 ――と、彼女は死刑宣告のような、絶望的なことを言った。

「そんなこと……」

「だから、全部話そうと思ったんだ。それが、いつかはわからない。来年かもしれないし、再来年かもしれないし、今年かもしれない」

 目眩で倒れそうになる。

「どうして、急に――」
「前から予兆はあったんだけどね。何でかと言うと、そうだな……説明しにくいんだけど……冬のパワーが弱まっているからかな」

 言い方を考えて出たのが、そんなふわっとした言葉だった。

「冬の……パワー?」

「そ、フユヂカラ」

 そういうとバカみたいだ。馬鹿力みたいな。ともかく。

 冬のパワーというのは、確かに抽象的な表現だが、しっくりとくるものはあった。

 薄々気付いている。だって、ここ数年、雪が積もらなくなったもの。

 冬の間だけ遊びに来て、春になったら帰るというのは、冬の間しかいられないというのは、つまりそういうことなのだ。

 じゃあ、もし冬がなくなったら。

 消えてしまう――のか。

 雪だるまのように。

 溶けてなくなる――。

 次の冬。

 毎年楽しみに待っていた窓を叩く音を聞くことはかった。