がらくたディスプレイ

趣味の小説置き場。どこかで誰かが読んでくれると幸せです。

『異常で非情な彼らの青春 #36』 全37話/青春

 

 

 #36
 

 廊下に立ち止まる二人。横を、家に帰る生徒たちが過ぎ去っていく。林檎もまた、肩にバッグをさげていた。

「それ、懐かしいね」

 カナは、林檎の髪の側面に結われたリボンに目をやる。

 よく見ると、それはツギハギだらけだった。糸で縫われ、丁寧に、つなぎ合わされている

「うん。こんなんなっちゃったけど……」

 照れたように笑う。カナが小学校の頃にプレゼントしたリボンは、カナが転校したあと、心ないクラスメイトによって切断されたと聞いていた。

「こっち、帰ってきてたんだね、カナ」

「うん。林檎は、その……どうしてた?」

「変わらずだよ。昔にみたいにいじめられることはなくなったけれど――ずっと、一人だった」

 最後の方は声が細くなる。

「……そう」

 彼女の記憶はどのように整理されているのだろう。

 今の口ぶりからすると、おそらく、殺人鬼――影のほうの林檎と入れ替わったあとに過ごした時間も、自分のこととして認識されているようだ。でも、この数カ月の、深夜やカナとの出来事については、抜け落ちている。そういう感じだろうか。

 ――影のほうの林檎とも、せっかく仲良くなれたのに、な。

「でもね――」

「え?」

「何だか。最近は寂しくなかった気がしたんだ」

「そう……なの?」

「いや、わかってるんだ。本当は私が一人だってことは――ごめんね。久しぶりに会ったのに、こんな話――」

「ううん。聞きたいよ」

「冬休みの最初の日の朝、不思議な感覚で目を覚ましたの。夢を見ていたような――そう言うと普通のことだけれど、ずっと、長い間夢をみていたような、そんな気がして。でも、目が冴えてくるとその夢の中の記憶は薄らいでいって、やっぱり夢だったんだって」

 元は同じ人間なのだ。記憶も共通の場所に入っている。消えたと言っても、死んだと言っても、『彼女』はきっとどこかに残っている。

「きっと、夢じゃないよ」

「そうだね」

「うん」

「……」

「……」

「じゃあ、ね?」

 背を向ける林檎。もう帰る時間だ。他の帰宅する生徒に混じっていく。

 久しぶりに話せたのは良かった。

 今日は、これでいい。これくらいでいい。

 いや、いいものか。間違っている。

 ――間違っているのは僕だ。僕は卑怯ものだ。最初から、僕たちの問題の解決の鍵は、僕が握っていたのに。本当はわかっていた。僕たちは、もし仲違いしたときに仲直りするための保険をかけていた。仲直りの合図を決めていたはずだ。その保険を使わなかったのはなぜだ。相手から歩み寄ってくれるのを待っていたからだ。

 楽をしたかったからだ。

 自分で決断したくなかったからだ。

 自分が発端のくせに、待っていたんだ。

 なんて卑怯なんだ。

 僕から言わなきゃ。


f:id:sokohakage:20210627152655j:image

 

「待って」

 振り返る林檎に向かって。

 それは、幼い頃、関係に亀裂が入った日に言えなかった言葉。

 呆然とする林檎の顔を見ることができなかったあのとき。

 頭が真っ白になって、すぐに出てこなかった言葉。

「一緒に、帰ろ」

 あの日に帰ろう。そして、やり直そう。

「僕と一緒に……帰ろ」

 カナの目には涙が溢れていた。過ぎ去る生徒の何人かは何事かと視線を向けたかもしれない。しかし、二人とも気にならなかった。この瞬間、カナの世界には林檎しかおらず、林檎の世界にもまたカナしかいなかった。

 林檎は、驚いた表情を見せたあと、目を細めて微笑んだ。

 涙をにじませながら。

「……うん……いいよ」

 

 ◇

 

 それから二人は、順調に、失った日々を取り戻していった。

 5年の空白などなかったように。 

 二人は再び親友に戻った。

 林檎は明るくなった。本来の林檎は朗らかに笑う女の子なのだと、カナは知っていたが、突然性格が変わった(ように見える)林檎を見て、多くの生徒は驚いたようだった。何しろ、笑わないお姫様なんてかっこいいニックネームがつくくらい、無愛想でクールなやつだったのだ。 

 でも、不思議なもので、すぐに周囲からは受け入れられていく。普通にクラスに馴染んでいったし、友達も増えた。

 案外簡単なものだ。

 周りが変わったと思った時、それは大概自分自身が変わったときなのだ。

 

 ◇

 

 ある日の学校の帰り。

 カナは林檎から相談を持ちかけられた。

「気になる人がいるんだ」

「へ?」

「……」

「気になるって、その、好きな人ってこと?」

 真っ赤になってコクンと頷く林檎。

「へー、誰々? どんな人?」

 林檎からそんな話題が出るのが以外で、カナのテンションは上がった。

「話したことはないんだけどね。D組の人。いつも、教室の端のほうの席に座って、一人で空を眺めている、そんな人。私が言うのもなんだけど、友達とかいないのかなって考えていると、その……気になって、きて……」

 最後の方は、声が細くなり、口籠るような感じになる。

「それって……」

 名前を聞く。

 林檎はカナの側面に周り、耳打ちをした。

 その名前を聞いて、カナの胸は温かいもので満たされる。

「応援するよ」

 心からそう思う。

 どうか。

 

 どうか、彼女にありふれた幸せを。

 

 というか。

 ――あーあ。彼のことは僕も好きだったんだけどな。
 完全な作戦ミスだった。常に冗談めかしていては伝わる思いも伝わらない。社交的で交友関係の広いカナだが、こと恋愛においては不器用だった。

 

 仲違いした親友と5年ぶりに再会し、いろいろあって仲直りをした。

 その過程で密かに恋をして、人知れず失恋した。

 そんな、彼女の青春物語は、ひとまずこれで終わりだ。

 

 ※次回、最終話