がらくたディスプレイ

趣味の小説置き場。どこかで誰かが読んでくれると幸せです。

『空想ヒロイン #6』 /ホラー/美少女

 

 

 #6

 

 慌てて、喫茶店を出た。もちろん、会計は済ませた。

 大通りには、人の往来があった。彼らの目が気になり、僕は顔を伏せぎみにして、歩きだす。

 雲一つない空。

 降り注ぐ日光。

 こんなに明るい所にはいられない――いてはいけないと思った。喫茶店に入るまでは、むしろ清々しいと感じていた青空なのに。まるで吸血鬼にでもなったような気分だ。

 僕はふらふらと路地裏に侵入する。思った通り薄暗く、人気はなかった。

 先程から、メノウの姿が見当たらない。

 あいつ、こんなときにどこに行ったんだよ。

 くそ。

 すごく不愉快な気分になり、僕は舌打ちをする。

 ああ、もうわかってる。

 わかっているさ。

 メノウがいないのは当然だ。

 メノウなんて女の子は始めから『いなかった』んだから。

 いない。

 存在しないのだ。

 そうとも。忘れていたって訳じゃない。

 演じていただけ。

 ちゃんとわかってる。

 妄想というのとはちょっと違う。

 別人格などと言うつもりもない。

 あえて言うなら、そういう『設定』だったのだ。

 

 つまらない人生だった。

 二十歳そこそこで人生を語るのは早すぎるのかもしれないが、この先も大して変わらないだろうという不思議な確信があった。

 何のために生きているのかわからない空虚な日々。

 頼れる友人もいなければ、愛すべき恋人もいない。

 毎日同じことの繰り返し。大学に行き、講義を受け、一度も声を発さないまま家に帰る。家にいるときは漫画を読むかゲームをするか――或いは、唯一趣味と言えるかもしれない、落書きをする。

 イラスト――のようなもの。漫画に出てくるみたいな女の子のキャラクター。

 最初は漫画の模写だった。何となく始めたことだが、それなりに熱中でき暇を潰せた。続けるうちに、だんだんとオリジナルの女の子を描けるようになっていった。

 数か月前。何気なく描いたイラストが、なぜか、すごく気に入った。ツインテールにつり目の女の子。完成した絵に、10分も20分も、見とれていた。

 普段はノートがいっぱいになったら燃えるごみの日にノートごと捨てるのだが、このイラストだけは、切り離して透明なファイルに入れて保存し、時々思い出しては取り出して眺めた。

 ――そして、眺めながら思うのだ。この子が現実にいたら、どんなに素敵だろうと。

 同じ女の子のイラストを繰り返し描くようになった。

 いろんなポーズ、いろんな角度、いろんな表情を、何度も繰り返しノートに描き続けた。

 しだいに、彼女のイメージが固まっていった。イメージでは、彼女は口が悪く、でも、たまにしおらしくなるようなツンデレタイプ。名前もいつの間にか決まっていた。

 うまく描けたものは慎重にノートから切り離し、保管していた。そしてある日、描き溜めたイラストを壁に飾ろうと思いついた。

 だが、通常このアパートに人が来ることはないのだが、万が一ということもある。普通にリビングの壁に貼るのは躊躇われた。僕はそれらを押し入れの中に貼りつけることにした。

 上段の荷物を部屋の角に移動させ、空いたところに紙を貼っていく。

 いろんなポーズ、いろんな角度、いろんな表情のメノウがところ狭しと並んだ。なんとも言えない幸福感が込み上げた。

 この日から、押し入れは彼女の寝室となった。

 メノウへの思いは日に日に増していった。

 強く、強く、強くイメージすれば、彼女の幻でも見えるかとも思ったが、そんな都合のいい話はなかった。

 その代わりに、僕は想像することにした。

 彼女がそこにいると。

 この目で見えていると。

 声が聞こえると。

 触れられると。

 そういう想像。思い込み。例えば――

 

 ある日、彼女は僕の描いたイラストから飛び出てきた。彼女は(もちろん僕もだが)状況を理解できず、軽く混乱していた。とりあえず名前を聞くと、「メノウ……」と鈴の音のようなキレイな声で答えた。

 ――僕はそういうことにした。

 

 メノウの態度は傍若無人で、僕は始め追い出そうとも思ったが、なぜか彼女は自信満々に、この部屋に居住することが当然の権利であると主張した。実際、彼女に行くあてはなかったのだけれど。結局なしくずし的に僕らの同居生活が始まった。

 ――僕はそういうことにした。

 

 狭いワンルームだ。まず、寝る場所に困った。メノウは押し入れの上段にあった僕の荷物を取り出し、部屋の角に積み上げた。そしてそこに僕が調達してきた布団を敷いて「じゃあ、今からここが私の部屋ね」と得意気に言った。

 ――僕はそういうことにした。

 

 一緒に住めばアクシデントだって起こる。ちょっとした勘違いでメノウが入浴中の風呂の戸を開けてしまう。きいきいと、猿のような悲鳴をあげるメノウ。それから、しばらく口を聞いてくれなかったのは言うまでもない。

 ――僕はそういうことにした。
 

 想像上の同居生活はだんだんとリアルになっていった。より鮮明に、より詳細に、より自然に。

 嘘でも。

 思い込みでも。

 設定でも。

 それでも、僕にとっては、幸せな生活だった。今までの人生が嘘だったみたいに。これがリアルだと勘違いしてしまうほどに。そして、本当の現実を忘れてしまえるくらいに。

 だから、ふとした瞬間、現実に返されるような出来事がなにより僕をイラつかせた。

 あの男もそうだった。

 買い物に出掛けたのはメノウだったのに。それが僕の、僕たちの本当だったのに、

 だから、

 だから、

 だから、

 だから、

 だから、

 僕がこの手で、

 殺して、しまったんだ。

 

「メノウ……」

 僕は想う。

 強く、そこに『いる』のだと。



f:id:sokohakage:20200118000004j:image

 目の前には、少女がいた。

「お別れだね……」

 メノウは哀しげな表情で言った。