がらくたディスプレイ

趣味の小説置き場。どこかで誰かが読んでくれると幸せです。

『空想ヒロイン #5』 /ホラー/美少女

 

 

 #5

 
 駅の構内は閑散としていた。

 もとより、大きな駅ではない。かろうじて小さな売店がある程度の、かろうじて特急列車が停まるくらいの――そのくらいの駅。夜中の10時を過ぎれば、利用者も数えるほどしかいない。

 路線も一本しかない。よって、行き先は登るか下るかの2択だ。

「ねえ、どこまで行くの?」

「というより、どこまで行けるか、だな」

 なるべく遠く。

 この時間から行ける、一番遠い場所へ。

 壁に設置されている時刻表を確認すると、今から乗れる特急列車がひとつあった。

 券売機で目的の券を2枚買い、改札口を抜け、乗り場に出ると、すでに特急列車が闇に佇んでいた。

 指定席は取らなかった。お金が余分にかかるし、この時間だ、自由席も空いていると予想した。そして案の定、たまたま乗り込んだ車両はガラガラ――というか、僕たち以外に乗客はおらず、貸し切り状態だった。

 適当なところに腰を落ち着ける。メノウが窓側の席に座り、その隣に僕も座った。

 列車がゆっくりと動き出す。メノウは黙って、夜の町並みを眺めていた。

「珍しく、大人しいな」

「それは、私に言っているのかな?」

「ここには、僕たち2人しかいないんだから、メノウに言ってるんじゃないのだとしたら、僕はおかしな奴だ」

「普段からバタフライナイフを持ち歩いてる時点で、かなりおかしな奴だと思うけどね。ていうか、バタフライナイフって。中学生が格好つけて欲しがるやつじゃん」

「放っとけ!」

 メノウは続けて何か言いかけて、口をつぐんだ。そして、ため息をつく。

「なんか、さあ。ごめんね、私のせいで……」

「いいって」

「まあ、元はと言えば、君が私のプリンを勝手に食べたことが原因なんだけどね」

「まさかこんな大事になるとはな!」

 バタフライ効果じゃあるまいし。

 そんなことが殺人事件につながり、果ては逃亡する身になるなんて、いったい誰が予想できるだろうか。

 そう、これは逃亡だ。

 現実からの逃亡――逃避行。

「まるで……」

 メノウは再び夜に視線を戻した。

「これって、まるで、駆け落ちみたいだね」

 

 終着駅を出た頃には、すでに日付が変わっていた。

 町は死んだように静かだったが、出てすぐのところにビジネスホテルがあったので、そこに泊まることにした。

 フロントでツインの部屋を注文し、代金を支払った後、渡されたカードキーを持ってエレベーターに乗り込む。部屋に到着すると、メノウは2つあるベッドのうちのひとつにダイブした。

「わーい。ベッドだあ!」

 バウンドを始める。

「子供か!」

「だって、うちじゃ、いつも布団なんだもん。しかも押し入れの中」

「お前が無理やり占領したんだろ。 もう、遅いからさっさっと寝ようぜ。とりあえず風呂入れ」

「一緒に入るの?」

「そんなことしたこと、今まで一度だってねえだろ」

 まあ、不可抗力的に裸を見たことはあるけれど。

 メノウ、僕の順番にシャワーを浴びる。備え付けのガウンのようなパジャマを着て自分のベッドに戻ると、すでにメノウはすやすやと寝息をたてていた。

 いろいろあったから、疲れていたのだろう。

 僕も疲れていた。

 ベッドに倒れ込むと、睡魔に襲われた。抗うこともせず、そのまま意識を閉じた。

 

 窓から差し込む光をまぶたの裏に感じ、目を覚ました。

 口の端からよだれを垂らして眠りこけるメノウを叩き起こす。何やら文句めいたことを言うメノウを尻目に、僕は荷物をまとめ始めた。チェッククアウトの時間が迫っていた。  

 ホテルを出る。抜けるような晴天に伸びをすると、ぐうとお腹が鳴った。

 近くに、軽食が食べられそうな店があったので、そこに入る。喫茶店の定義はよく知らないが、おそらくそれに該当するだろう。内装は古めかしく、少し野暮ったい。天井の角には、テレビが設置されていた。

 好きな席に座っていいとのことだったので、窓際の二人席を選ぶ。中途半端な時間帯だからか、店内はガラガラだったが、無駄にスペースを占拠するのが苦手なので、広い席は選ばなかった。


f:id:sokohakage:20210620222656j:image

「そう言えば、2人で外食なんて初めてだね」

「うん? そうだっけ?」

「そうだよ」

 考えてみれば、2人で外に出ること自体が珍しいような気がした。

「そっか。メノウは何頼む?」

「君と同じものでいいよ」

「はいよ」

 店員を呼ぶ。

 僕は、テーブルに立てられていたメニューの中から、サンドイッチとサラダのセットを選んだ。

「これを2つ」

「セットを2つ……ということですか?」

 エプロンを着けた女性の店員は、なぜか怪訝そうだった。

「えっと……セットを2つ。問題あります?」

「いえ、セット2つですね」

 店員はそそくさと退散した。

 様子がおかしかったような気がしたが、何だったのだろう。まあ、気にするほどのことでもないか。

 少しすると、先程の店員が、料理を持ってきた。サンドイッチとサラダは、同じプレートに盛り付けられていた。そして、そのプレートが2枚、僕の目の前に置かれた。

 ん? いや、2つとも僕のはずないだろう。注文した人間に配膳しなければならないというルールでもあるのだろうか。

 目の前に2つ並んだプレートを不思議そうに眺める僕を、しかし、メノウは――

 なぜか、メノウは哀しげな目でこちらを見ていた。

 何だ? 僕がおかしいのか?

 自分だけ、状況がわかってないかのような疎外感。

「あのさ、メノウ――」

 言いかけところで、

「あ――」

 メノウが声を漏らす。視線を追うとそこには、テレビがあった。

 ニュース番組は、昨日起きた殺人事件を報じていた。

 馴染み深い町の名前。

 見覚えのある公園の風景。

 指のない死体。

 行方をくらましている犯人の氏名――

「え!?」

 あろうことか、容疑者としてアナウンサーが読み上げたのは、僕の名前だった。