がらくたディスプレイ

趣味の小説置き場。どこかで誰かが読んでくれると幸せです。

『空想ヒロイン #3』 /ホラー/美少女

 

 

 #3

 

 ああ、良かった。

 出掛けるときの前のフリもあったから、てっきり、大怪我でもしたのかと思った。

 メノウが無事でほんと良かった。

「って、良くねえよ! 人を殺したって、それどういう意味だよ!」

「どうって……そのままの意味だよ」

「そんなわけあるか! どういう意味だって聞いてるんだよ!」

「だから、そのままの意味だって言ってるでしょ! 耳に泥でも詰まってんのか!」

「……よし、一旦落ち着こう」

「君が、落ち着け」

「ちょっとここに座れ。いや、その前に服着替えろ」

 メノウはいったんシャワーを浴びることにした。服にべっとりと付着した汚れは、内側にも染みているだろうし、腕や顔などの露出している部分にも飛び散っていた。

 仮にだが、メノウの言葉をそのまま信じるとすれば、それは、人間の血液が乾いたものだということだ。

 血。

 返り血――ということだろうか。一体何があったのか。とにかく話を聞いてみなければ――

 

 少しして。

 僕たちは向かい合う形で床に座っていた。メノウは部屋着に着替えていた。


f:id:sokohakage:20210620222723j:image

「えへへ」

「……何だよ、その笑みは」

「いや、どういう顔していいかわからなくて……」

「じゃあ。とりあえず、話を聞こうか」

「うん」

「一体、何があったんだ?」

 メノウはどこから話せばよいかと少し考え、

「絡まれたんだ、公園で」

 と、端的に答えた。

「公園?」 

 なぜか――公園という言葉に引っ掛かった。

「そう、公園だよ。コンビニに行くのに、そこを通り抜ければ近道だったから――コンビニでプリンを買って、帰りに、その公園で呼び止められたの」

「自転車だったんだろ?」

「そだよ」

「呼び止められて、律儀に止まったの?」

「うん」

「不用意だな。夜の公園って、よくガラの悪い連中がたむろしてるっていう話、聞いたことがあるし」

 先に――それこそ、メノウが出掛けることになった時点で言えという話だが、今思い出したのだからしょうがない。メノウもそこはスルー。

「うーん。じゃあ、そういう人だったのかも。連中じゃくて1人だったけど、うん、確かにガラは悪かったよ。それで、その男に絡まれたの」

 ナンパのようなものだろうか。それとも、もっとたちの悪い何かか。

「はっきり言ったんだけどね、何度断ってもしつこく絡んでくるの。あまりにもしつこいから、思わず刺しちゃった。終わり」

 終わりらしかった。

 メノウは俯き加減で顔を赤らめていた。

「いや、わからねえよ! どうしてそんな展開になるんだ? そして、どうしてそんな照れ笑いみたいな表情になるんだ?」

「だから、しつこかったからだよ。正当防衛、わかる? あと、照れ笑いは愛きょうです」

「聞く限り、正当防衛と言えるほど酷いことはされてないと思うけど……」

「されたわよ、不快だったもん!」

「不快なだけで人を刺しちゃ駄目だ! ん? いや、この際どうでもいいことかもしれないけど、刺すって、何を使ったんだ?」

 台所とかなら包丁とかあるだろうが、公園に凶器となるようなものが転がっているだろうか。木の枝とかじゃ人は殺せないだろうし。

「あれだよ。ほら、君がいつも持ち歩いているバタフライナイフ。玄関に置いてあったから、護身用に持って行ったんだ。ああ、良かった。護身になった。大事だよね護身」

「護身という言葉を連呼して、正当防衛を強調するな!」

 ――待てよ。

 少し話を整理しよう。

 不快だったから、というのはともかくとして、男に詰め寄られて、思わず、携帯していたナイフで身を守ったというのは、まあ理解できなくはない。

 思わず、ナイフで刺した。

 思いかけず、ナイフで刺された――しかし、それだけで本当に人は死ぬのだろうか。

 今どき、普通は携帯電話を持っているだろうから、メノウがいなくなったあと、救急車を呼んで一命を取りとめたということは、十分にあり得る。

「いや、それはないね」

 しかし、メノウは否定する。

「何で断言できるんだ?」

「刺した後に、私がそのまま慌てて立ち去ったみたいなイメージで言ってるけど、そうじゃないから」

「違うの?」

「むしろ、這いつくばって逃げるのを追いかけて、止めを刺しました。私に不快な思いをさせたのだから、当然だよね」

「……」

「それに――」

 メノウは思い付いたように立ち上がる。そして冷蔵庫を開け、ガサゴソとコンビニのロゴが入ったビニール袋を取り出した。僕には見覚えがないものだったので、メノウが帰ってきてから入れたのだろう。だとすれば当然、中には待望のプリンが入っているということになる――が、

「ほら、生きたままこういうことはできないでしょ?」

 ガサゴソと。

 袋をあさり。

 掴んだそれらを投げて寄越す。

 4、いや5本――床にばらまかれる。

 嘘だと思いたいが、うん、まあ、間違いないだろう。

 それは、根本から切断された、人間の指だった。